忠屋さんの釣り日記

夢の魚
みなさんまだまだ寒いですがバス釣れてますか?ぼくにはヘラしか釣れません!(笑)
あんまりにもバス釣れないのでちょっと休憩して今回は夢の魚を釣りに行ってきました。
みなさんは夢の魚ってあります?
夢の魚、まだ釣った事のない死ぬまでに釣ってみたい魚…そう数年前からあたりまえに釣れるようになったスモールマウスも数年前まではぼくの夢の魚でした。
去年会社の旅行で行った沖縄で挑戦したガアラ&タマン!結局ブリしか釣れずいまだに夢の魚。
他にもマグロにアカメや琵琶湖大ナマズ、ピーコックバスにバラマンディといろいろある中、今回釣りに行った魚は鮭!
そうあの釣りキチ三平のカナダのサーモンダービーの話で三平くんが釣ってた鮭!あの鮭が釣りたい!釣ってみたい!でもカナダまでは行けない!じゃあ普通の鮭でいいか!でも北海道や東北までもなかなか行けない!
つーか基本的に河川では釣ってはいけない!ってあかんやん!
とやっぱり夢の魚か〜…とあきらめてたらとあるブログで鮭釣れました!の記事を発見!
どこで?と思ったらなんと三重県!
調べてみたら隣町のニジマスの管理釣り場で釣れるらしい!という事で前振りが長くなりましが鮭狙って行ってきました!

道中で暇してた黒猫さんと釣具屋で合流!
ふたりで夢の魚にチャレンジ!
管理釣り場なのでタックルやルアーのレギュレーションを確認!
初めての釣り場なので重めのルアーでボトムの様子を確認!
周囲を見渡して釣れてるルアーを確認!
冬バス釣りの要領で寒いしボトム付近をゆっくりゆっくり探っていくと小一時間ほどしてやっと釣れましたー!
人生初銀鮭ゲット!(ง •̀ω•́)ง✧
その後苦戦しながらも黒猫さんとダブルヒットしたりしながら半日遊んで銀鮭4匹とニジマス数匹釣って終了〜。
午後券だと1人5匹まで持ち帰りOKだったので小さいのはリリースして銀鮭2匹だけキープして帰ってきました!
黒猫さんお疲れさまでした!

帰り道、買い物を頼まれてスーパーに寄ったので鮭の切り身の値段を見ると…わしどんだけ高い鮭買ってんねん…(笑)
2017年02月05日09:34  (全員に公開)

コメント

ドクトル・ヒゲー
1:ドクトル・ヒゲーさん

そんなに高かったんだ!(笑)
でも、夢の魚ゲットおめでとうございます♪(^-^)/
ムードのあるいいフィールドですね!

2017年02月05日10:42
忠屋
2:忠屋さん

1匹1650円です!(笑)
周りの皆さんはたくさん釣れてましたけど最近1日にワンバイトとれるかどうかの釣りばかりだったので1時間に2、3回あたりがあると嬉しくて嬉しくて!(笑)
ありがとうござい鱒!

2017年02月05日20:17
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

銀鮭!?
美味しそう^^
買った方が安い事なんて何時もの事?ですよ♪
釣る楽しさの値段ですから(笑)

2017年02月05日21:03
忠屋
4:忠屋さん

>>3 マイケル教祖さん
釣る楽しさ!釣った思い出!はプライスレスですよね!
残念ながら鮭と言ってもサイズがまだまだ小さかったので味は鱒に近かった。(´Д` )

2017年02月06日06:49
貴方の流れ星
5:貴方の流れ星さん

夢魚をゲットしましたね♪おめでとうございます。
私も40アップのスモールの夢ありますよ

2017年02月06日12:31
ともてつ
6:ともてつさん

お味はどうでしたか?冬場の管理釣り場も良いですよね。

2017年02月06日21:48
忠屋
7:忠屋さん

>>5 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!
流れ星さんの夢の魚はスモールですか!
スモール楽しいですね〜!
ラージとは違う驚きのジャンプ力!突っ走るスピード!
是非釣って体験してみてください!
スモールのスポーニングはラージより早く始まるのでデカイヤツは3月に入ったくらいからシャローでウロウロしだしますよー!

2017年02月07日06:48
忠屋
8:忠屋さん

>>6 ともてつさん
コメントありがとうございます!
お味ですか!それがですね〜、私的感想なのですが美味しくないです!(笑)
サイズが小さかったので身がまだ鮭らしいサーモンピンクになってなくて普通に白身魚で管理釣り場でよく釣れるニジマスとほぼ変わりません。
あとやはり養殖なので食べてる餌関係か?どくとくの臭みがあります。調理の仕方次第では美味しくなると思いますが単純に塩焼きとかはあまりオススメできない感じでした。
食べて美味しくなくても釣るのは楽しいですし管理釣り場は普段のバス釣りと違いやる気のある魚を探してガンガン攻める釣りではなく、1ヶ所で移動せず自分の釣りできる範囲にいる魚にいかにして食わせるかを追求する感じなので普段あまりやらない釣りだし楽しいですね〜!

2017年02月07日07:05
ともてつ
9:ともてつさん

親切に回答ありがとうございます。m(_ _)m美味しくないのですか( *`ω´)私も時々、管理釣り場行きますが、ニジマスしか釣ったことないです。夢はイワナ、ヤマメ、釣りたいです。管理釣り場って管理人の人が親身に教えてくれるので良いですよね。ちなみに千早です。

2017年02月07日19:41
忠屋
10:忠屋さん

>>9 ともてつさん
ぼくは美味しくないと思ったけどあくまで個人的な感想なので、機会があれば食べてみてくださいね!
夢はイワナとヤマメですか!
イワナとアマゴなら釣ったことありますよ。
アマゴとヤマメって違う魚ですかね?アマゴとヤマメの違いがよくわからない?
管理釣り場でたくさん鱒がいる中で釣るより自然の川のほうが釣りやすいかも?
漁協のある自然河川の上流部なら放流などされてるところもあるのでそういった川だとけっこうよく釣れますよ。
ただし入川料または遊漁料は払わないといけませんけど。
千早って千早川マス釣り場のことですかね?
行ったことないですがおもしろそうなところですね〜!

2017年02月08日07:08

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン