ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

沈黙の終わり。。。
昨日、夢の雪景色バスをキャッチした私。
次は氷張る池でのバス!!
ならば、ホームの池しかないでしょう♪
1~2月はあたりひとつとれなかった池ですが、先月キャロで初バイト&初キャッチをかました「沈黙の池」です。

外気温1℃で到着したのは8時過ぎ。
池の半分は凍っていると思っていたのですが、なんと氷無し!(写真1)
ビックリしましたが、水温は4℃でギリ凍っていなかった、そんな感じでした。

2時間余りの釣行。
静かにダウンショットから探るも、当然のように何もなし。
雪バスゲットのデラクーに切り替えます。
釣行開始から1時間ほど経過し、そろそろルアーチェンジかなぁ…
そんな思いがよぎった時!
ビビッ!!
なんか魚のボディに当たった感覚!
「なんか当たった!!」
かみさんに叫んで見つめたラインが横に動く!!
もう一発あわせをくれると、一気に走り出すライン!!
水温4℃、勢いがありすぎる。
こりゃ、ヘラのスレ掛りだわ。。。
時おりダッシュをかます魚。
ちょっといなして浮かせて来ると。。。
バ、バスやんか!!
しかも口に掛かっとるし。
ギュンギュンとダッシュをかますバス。
冬であることを忘れる激しいファイト!
ようやくネットインしたバスは37.5㎝でしたが、サイズ以上のマッチョなファイトをしてくれました♪(写真2)
遂に沈黙の池で2月フィッシュをキャッチ!!
これで12か月ぐるりと釣果を上げることができました♪
あたりのないまま通い続けた5シーズン目の冬にようやくキャッチ。
11月から3月いっぱいはほぼ手も足も出なかった池ですが、条件さえ合えば12か月いつでも釣れる!
大きな自信につながる一匹になりました♪
正直な話、他に行くところがなくて通っていたところもあり、この池は冬は釣れない、でも釣れたらうれしいだろうなと、、、
釣れる池は釣れるけど、釣れない池はいくらやったところで釣れないもんだと思っていました。
でも違ったんです。
4℃でも、釣れない池でも、条件さえ合えば釣れるんです!
この一匹で、どれほどあたりがなくても、365日、条件さえ合わせられれば釣れる。
強い気持ちでフィールドに臨むハートを得られた気がします。
先月の沈黙フィッシュのような痺れるような興奮はありませんでしたが、じんわりと来る素晴らしい達成感を得ることができました♪

午後からはようやくそろった大物のセッティング。(写真3)
試運転は来月になりそうですが、まずは明日の通勤電車でマニュアル熟読開始です(笑)
2017年02月12日23:17  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

Niceフィシュ
おめでとうございます

2017年02月13日00:26
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
ありがとうございます!
アシストフックに掛かっていました♪
(^-^)v

2017年02月13日06:44
ともてつ
3:ともてつさん

ナイスバス!白熱ファイトですね!

2017年02月13日07:04
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 ともてつさん
ハイシーズン並の引きでした♪

2017年02月13日17:19
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 2日続けてのナイスバス、おめでとうございます。

 ボートの方は春の進水式が楽しみですね。

2017年02月13日18:14
ヨハン
6:ヨハンさん

冬でもボート楽しいですよ(^o^)/

2017年02月13日22:26
マイケル教祖
7:マイケル教祖さん

2月の釣果ついに達成おめでとうございます!
これでもう死角無で漁師さん状態にはいりそうですね^^

2017年02月14日01:07
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
まいどです!
二日続けて良い釣りが出来ました♪
ボートは待ちきれない気分です。
3月に入れば行ける日が多くあるのでガンガン釣りに行きたいと思います♪
花粉が怖いですけど。。。f(^_^;

2017年02月14日06:36
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 ヨハンさん
魚探のマニュアル読みました。
いろいろ設定しないといかんようです。。。

2017年02月14日06:37
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 マイケル教祖さん
釣れない池で、ついにやりました♪
間違いなくハートはてよくなったと思います♪
漁師、、、なれますかね。(笑)

2017年02月14日06:39
忠屋
11:忠屋さん

とうとう2月の沈黙の池の沈黙を破りましたか!
もう沈黙の池じゃなくて攻略の池ですね!w
デラクー巻きですか?

2017年02月14日07:43
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 忠屋さん
一年で最も苦手な2月ですが、ついにやりました。
攻略の池、、、確かに!
デラクーは巻きですね~
今週末は違う釣りも混ぜながら、再び沈黙の池を攻略予定です♪

2017年02月14日17:19
めがかず
13:めがかずさん

モーターガイドのフットコン・・買っちゃいましたね。
まさかアルミも・・。

2017年02月16日20:42
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 めがかずさん
冬のボーナスをブッ込んで、エレキと魚探を買っちゃいましたf(^_^;
よかったら材料費払いますんで、お祝いにポンプの制作お願いします!(^-^ゞ
ないない、アルミはないですね~
レンタルで楽しみます♪

2017年02月17日07:10
キンちゃん
15:キンちゃんさん

凄い!
ナイスフィッシュです!(≧∀≦)
僕も折れない心が欲しい、、笑

2017年02月17日10:46
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 キンちゃんさん
やったりました!(^-^)v
そっちにも遊びに行きたいんだけど、なかなか休みが合わないからな~(>_<)
頑張って釣っちゃって下さい!(^-^)/

2017年02月17日17:14

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン