ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

先週の処女航海と今週の釣り♪
冬のボーナスをぶっこんで入手したエレキと魚探。
ようやく先週処女航海となりました♪

とにかく初めてのセッティングなので、事故の無いよう、それだけ注意して釣りよりも慣れることを重視して臨みました。
最初は少し戸惑いもあり、かみさんに「こわーーーい!」と三回くらい言われましたが、徐々に特性もつかんで昨日の2回目には「こわーーーい!」はゼロにできました♪
やはり、フットエレキだと手が空くので釣りができていいですね~♪
しかし!エレキは良かったのですが、魚探が・・・
エレキのモーターが回るとノイズがびっしりでなんもわからなくなっちゃう。。。
現地ではどうしようもなくて、でもクリアラインの設定をいじったら少しだけましになった。
自宅に帰って振動子の位置をずらすとわずかに改善した感じ。
地上なので、はっきりはわからないんですけどね。
ならばと振動子をエレキのモーターから外してみると、ノイズらしきものが消えました♪
というわけで、三つの対策が浮上。
1.振動子をモーターから独立して設置。
2.振動か電磁波の影響ならばモーターと振動子の間にゴムと金属板をはさめばいけるかも。
3.バッテリーを魚探専用にする。
地上のテストで、2.を試すもほぼ効果なし。
釣行を二日連続するなら必要とエレキ用バッテリーを追加購入して3.を試すと、ノイズゼロ!!
で、昨日はエレキ用の重いバッテリーを3個積み込んで、その一つを独立して魚探に接続。
恐る恐るエレキを踏んでみると。。。
ノイズな~~し!!
電源からのノイズが大問題だったようです。
アドバイスいただきましたマイケルさんありがとうございました!!

釣果の方は、、、
二日ともノーバイト。。。
シーズンインまでになれることも必要なので、ノーバイトでも頑張ってボートにチャレンジしたいと思います♪



そして今日は、和歌山へ。
朝から寝坊してしまい、行こうと思っていた池を一個(二個?)キャンセル。。。
予定より遅れて到着した池で、浮いてきていれば一撃とフィーディングエリアにスモラバを通すも何も無し。。。
時間のかかるジグヘッドの釣りに切り替えるとほどなくバイト!!
スーパーウルトラライト、3lbのタックルが大きくしなり、興奮のファイトののちネットインしたバスは45cmの1kg越えのバス!!
かみさんとは離れていたので写真は無しです。
釣り上げるちょっと前に他のアングラーが4名現れたのですが、対岸のかみさんのやっているエリアめがけて
ぼっちゃんぼっちゃんとバイブレーションを投げ込んでなんか気悪い。
今の時期のバスはビビっているので、浅い池でボチャボチャやれば、それでも釣れる魚は居るでしょうがちょっと具合が悪いと思ったので、かみさんにメールでその影響がなさそうなねらい目エリアを指示した2投目にぐっと合わせる姿が!
こちらは41cmのナイスバスだったようです。
その直後にかのアングラーがかみさんのすぐ近くまでキャストしたので、「悪いんだけど、釣りしてる至近距離にキャストするのは勘弁してよ!」っと、珍しく注意してしまいました、、、
しばらくいろいろやっていたのですが、その人ら私の両サイドを詰めてまいりまして、、、
きわめて釣りにくい!
バスは回遊しているんだからそんなに接近せんでもチャンスはあろうに。。。
そう思っていると、待望のバイト!!
こちらは43cmのバス!
釣れたもんで、ますます詰めてくる。。。
勘弁してほしいもんです。。。

お昼をはさんでもうちょっとやってみようということになり、やってみましたが、30cmを追加したのみで期待できない感じだったので、かみさんに2バイト目を味わってもらおうと癒し池へ。。。

着いてみると小バスが浮いている。
遠目によく観ると、シャローエリアに結構いる。
さあ、人を見た瞬間に逃げるのか、キャストの気配で逃げるのか。。。
姿をさらすとシャローの魚はさーーーっと逃げていく。
スクールしてきた魚に対してちょっと離れたところにポチャッと落としたらそれだけで蜘蛛の子を散らしたように逃げていく!
やっぱり、今の時期のバスはビビりまくりです(笑)
そんななか、どう喰わすかといろいろやっていくとパターンが読めてきてポロポロ釣れだすんですが、かみさんはまったく釣れない!!
横に並んで釣り方とコツをいろいろ説明して実践していくと、ようやくかみさんにも釣れ出してここの部長クラスの27cmをゲット!!(写真2)
まあ、ほぼほぼ15~20cmの池なので、なかなかのサイズです♪
そして、ぼちぼち終了しようかと話していたら、あわせた魚がいい感じ!!!
うわ!なんかデカそう♪
っと、かみさんに網を用意してもらってキャッチした魚は38.5cm!!(写真3)
この池の役員クラスゲットです♪
30cm超えたのってはじめてな気がするんですが、小バスが供給されているってことはこういうサイズもいなきゃおかしいよなぁ・・・っと常々思っていたので、納得できました。

そんなこんなで、癒し池では数釣りとビッグも楽しんで、終わってみれば、苦戦しつつもいい釣りになりました♪
流れ星さんとはご一緒できませんでしたが、素晴らしいフィールドに大感謝です!!

次の週末はバス釣りできないので、その翌週にダム湖&野池で再び楽しみたいと思います♪
2017年03月12日23:20  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

どちらも副社長のバスですよ!!
おめでとうございます春が近づいたのでしょうかね
昨日は二時間ぐらいの釣りでしたので、そちらに行けずでしたわ
線路池も池が小さいので人数が増えてきたらマナーが大事ですよね

2017年03月13日06:42
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
どちらも副社長!
それはやったりましたね♪
次は社長、そして会長と出世できますかね(笑)
仲間の距離と他人の距離がありますね。
3匹目は彼らがやっていたところで釣りましたよf(^_^;
また一緒にやりましょう!(^-^)/

2017年03月13日06:59
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

お二人共釣り捲りで流石です!^^
マナーなってない奴は本当に気分悪いですよね・・・・
多くの場合複数人でわ~ってやって来て仲間内が多いから?多勢に無勢だから文句言われないだろうと思ってる??
みんながそれぞれ思いやって楽しめたら良いのですけどね~!
ボートの釣り色々試してスキルUPして行ってください♡

2017年03月13日09:38
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 マイケル教祖さん
まあ、お互い勝手に釣りをしているので、偉そうなことは言えないのですが、気持ちよく釣りをしたいですね♪
自分で操船して釣りをするのはなかなか難しいですが、オカッパリとは違う景色を楽しみたいと思います♪

2017年03月13日19:49
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 初ボートフィッシング、お疲れ様でした。
 徐々に快適になっていくのでしょうね。次回のボートもがんばってください。

 それにしてもマナー悪いやつには本当に呆れてしまいますね・・・

2017年03月13日21:29
ヨハン
6:ヨハンさん

先週私もフロボ出しました(^o^)/
バランス崩しもう少しで落水するところでした(^_^;)

2017年03月13日22:59
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
まいどです!
船の釣りは海では馴れているんですが、ピンでキャストする釣りで操船しながらとなると一気に難しくなりますね。
今年はボートもガンガン通うことにしましたので、いろいろと快適にしていきたいです♪

混雑したフィールドばかりでやっている人には普通の距離なんですかね~~f(^_^;

2017年03月14日06:39
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 ヨハンさん
ヤバかったですね。
マウント、エレキ本体、バッテリーと今までボートで扱ったことのない重量物だらけなので、バランスを崩さないように気を付けたいと思います。
馴れるまで、そして馴れた頃が危ないですよね!

2017年03月14日06:43
キンちゃん
9:キンちゃんさん

メッチャ良い景色!!
これから期待が高まりますね!(≧∀≦)

2017年03月14日10:44
ともてつ
10:ともてつさん

釣りする人はほとんどは良い人ですが稀に悪い人もいます。言うてもわからん人は許せませんねm(_ _)m船釣り、ご安全に( *`ω´)

2017年03月14日19:07
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 キンちゃんさん
でしょ~~♪
ハイシーズンまでにいろいろものにして、是非楽しみたいと期待が膨らんでいます♪(笑)

2017年03月14日19:54
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>10 ともてつさん
悪い人は居ないと思いたいんですけどね。
注意したらおとなしくはなったんですよ(笑)
安全第一で楽しみたいと思います♪

2017年03月14日19:56
忠屋
13:忠屋さん

ご無沙汰しております!
相変わらず釣りまくりですねぇ〜w
処女航海行ってきましたか!
ぼくもそろそろ浮かべたいんですけどね〜まだ装備が揃ってなくて、手漕ぎでいいかと思ってたんでがやっぱりしんどそうなのでエレキも買ってしまいました。
でもバッテリーとチャージャーがありません。
来月までにはなんとかしたいけど今月はもうお金が…。
魚探とエレキを1つのバッテリーから繋ぐとノイズがひどくなるんですかね?

2017年03月15日04:55
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 忠屋さん
最近気配がなくて、どうしてるかと思ってましたよ~(^-^)/
2回連続であたり無しだったので、池で釣ってきました♪
そちらもエレキを入手されたんですね!
シーズンインが楽しみですね♪
バッテリーが早くてに入るといいですね!
魚探とエレキの相性は固体差がすごくあって、やってみないとわからないらしいです。
ノイズは出ないときは出ないんだけど、ひどいとバッテリーだけでなく振動子も分けないとダメだったり、エライ大変なことになることもあるらしい。。。f(^_^;

2017年03月15日06:30
弁慶
15:弁慶さん

処女航海おめでとうございます(^-^)もう見えバスがいるなんて、さすが和歌山は暖かいですね(*^^*)こちらの野池ではたぶん来月くらいにようやくあがってきます(;´д`)

2017年03月16日22:06
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 弁慶さん
ありがとうございます!(#^.^#)
見えバスが居たのは、ほぼ年中?小バスが見えちゃう池なので・・・(笑)
でも、もう水中もかなり春めいてきましたね~♪

2017年03月17日04:19

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン