ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

花粉から逃れて・・・
南の島に来ています♪
毎年恒例の里帰りというヤツで、超リラックスモードで無計画なゆるりとした時間を過ごしております。

とは言え、やっぱり釣りは外せないので、朝から出掛けたのでありました(笑)
時合い的には6時半からの朝飯を食べてから出ればちょうど良い感じと読んで、上げ潮の汽水域にテクテク。
ホテルはポイント(私的なですが)のすぐちかくなのですぐにキャスト開始!
メタルバイブを5投くらいするがなんもなく、何かいまいちだなぁ…っと、30~40mほど下流側に移動してキャスト!
ポチャン!
くりくり、、、ぐ、ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ
~~~~~!!!!
モバイルロッドが弧を描き、5lbラインがギューーーンっと出続ける!
うわ!何かデカいのが喰った!
リールはバス釣り始めた頃に買ったエアノスXTでドラグ調整が難しいけど、好き勝手させられないので、ちょっとだけ締めるけど、全然止まらない!(笑)
根に潜られる雰囲気はなかったので、竿を立てぎみにして移動しながら何とかいなしているとようやく勢いが収まってきて、一進一退できる感じになってきた。。。f(^_^;
かみさんが用意してくれた網は今回はちょっと長目の柄なのでどうにか水面に届きそう。
いったい何が掛かったのかとようやく近づいてきた魚影に目を凝らす!
すると、チ、チヌやんか!
必死に暴れるチヌながら、フックは最高の場所に掛かっており、切られるか針が伸ばされない限り必ず獲れる!
ドラグを少し緩めて、さらに長いファイトの後、、、
ようやくぐったり浮いてきたチヌに網を伸ばすが水面ギリギリ!
しかも、網が小さくてなかなかしっかり入ってくれない!(>_<)
悪戦苦闘してようやくネットイン!
よっしゃ~~!!
と、まわりのギャラリーから拍手が!
47cmの良く太った素晴らしいチヌでした♪
まわりの皆さんに要りますか?
っと聞くも、誰も要ると言わない(笑)
仕方ないので、逃がすか。。。
いや、こんないい魚、もったいなさすぎると、持っていたレジ袋にいれて、釣りをやめて馴染みの店へ。。。
誰か居てくれ!という願いが通じ、晩飯に調理してもらう約束をとりつけることに成功!(^-^)v

そのあとは、釣具屋で土地のスプーンを仕入れたり、買い物をしたりして、今度は下げ潮狙いで再びポイントへ。。。(笑)

なんの反応もなく、今日はメッキもまるで追いかけてこないなぁ…と思っていたら、プルン♪
27cmのキレイなコチが喰ってくれました♪
こちらは、写真を撮ってリリース!
残念ながらかみさんにはアタリ無く、私も釣った2匹のみのアタリで反応は薄かったですが、素晴らしい釣りができたので大満足です♪

この後の宴会が楽しみです♪
チヌ、美味しいといいのですが、、、f(^_^;
2017年03月18日17:22  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

その名は沖縄というところでしょうか♪

ゆっくり休んでくださいね

2017年03月18日17:56
マイケル教祖
2:マイケル教祖さん

BIGチヌおめでとうございます!!!
5lbでやってるとヒヤヒヤものですね^^
とっても美味しいディナーに成ってる事でしょう♡

2017年03月18日20:15
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
はい♪
沖縄というところです!
目と鼻の粘膜、絶賛回復中です♪
(^-^)/

2017年03月19日05:09
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

   

>>2 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
しびれるファイトになりました♪
ミナミクロダイは実は初めて食べたのですが、驚きの美味しさでした♪
一般にクロダイにあるクセが全く無く、脂も最高で、刺身、マース煮ともにトップクラスなお味♪
堪能しました♪(///ω///)♪

2017年03月19日05:17
ともてつ
5:ともてつさん

海もされるんですね。立派なチヌです。それと何か都会の川ですね。

2017年03月19日05:52
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 ともてつさん
元々は海やってましたが、今は滅多にやりませんねf(^_^;
都会の川で、釣りをしていると地元の人や観光客からしょっちゅう声をかけられて、いろいろ話ができるのがまた楽しいです♪

2017年03月19日06:05
忠屋
7:忠屋さん

おお!ナイスチヌ!d(´・ω-*)
沖縄ですか?
いいなぁいいなぁぼくももう一回沖縄行きたいな〜!
土地のスプーン?もしかして蛙スプーンですか?
もしよかったら後でお金払うので蛙スプーン買ってきてもらえませんかね?

2017年03月19日07:11
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 忠屋さん
ありがとうございます!
今日も朝から始めたのですが、ちょっと雨が本降りになって、上げ潮のはずが下がったり上がったりで魚の動きも読めないし、反応もないので早々に終了しました(笑)
蛙スプーン??
買ったのはロケータースプーンというのですが、特に変わったもんでもなくて、一応、南海のフィッシュイーター狙いのスプーンではあるんですが、まあ、普通のもんです。(笑)
近畿だとトラウト用の軽いのばかりなので、5gとか7gのものをいくつか買いました。

2017年03月19日07:59
忠屋
9:忠屋さん

   

>>8 ドクトル・ヒゲーさん
沖縄生まれの蛙スプーンですよ〜。
南海フィッシュイーターからバス、トラウトまでなんでも釣れます!
蛙って彫ってあるのがまたかわいい!
沖縄の釣具屋さんならたいていどこでも手に入るみたい?ですがぼくはサンノリー2曙店で購入しました。
沖縄生まれのルアーで鮭を釣るのも楽しいですよ〜w

2017年03月19日09:21
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 忠屋さん
似たようなのはいくらでもあるような気がしますが・・・(笑)
僕らが行った店には蛙スプーンは無かったですね~~f(^_^;

2017年03月19日14:18
弁慶
11:弁慶さん

南っぽい魚のかおですね(*^^*)本島ですか?

2017年03月19日19:12
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 弁慶さん
南っぽい顔してますか!
本島ですよ♪
この時期は天気が不安定で昨日から残念な感じですf(^_^;

2017年03月20日05:12
ドクトル・ヒゲー
13:ドクトル・ヒゲーさん

 

今日は朝チョコっとやって、なーんも無し。
小潮だとダメなのかなぁ…
で、アイスを食べに行ったりして終わりかけたのですが、やっぱり最後にちょっとだけやってみるかとキャストしたら数投目に久しぶりのバイト!
こないだのチヌの引きからすると全然大したことないんだけど、何か引く感触がデジャブー。
で、やっぱりチヌでした~~♪
32cmで、こないだのは1.5倍ありましたから引きは全然違いましたが、小気味良い引きをしてくれました♪
刺身と煮物の画が頭をよぎりましたが、晩飯の約束があるのでリリースとなりました!残念!

2017年03月20日17:15
岩ちゃん
14:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 沖縄、いいですよね。羨まし~いです。
 数年前に行きましたがこの日記拝見して自分もまた行きたくなりました。
 その時に食べたブダイの刺身、美味しかったなぁ。

 機会があればご滞在中にぜひ!

2017年03月20日18:38
ドクトル・ヒゲー
15:ドクトル・ヒゲーさん

>>14 岩ちゃんさん
まいどです♪
沖縄は良いところですよね~~♪
こちらで言うところのイラブチャーですね♪
あれももちろん良いのですが、ミナミクロダイのうまさは別格でした♪
私が初めて食べたくらいなので、こちらでも釣らないとなかなか食べる機会がないですが、是非召し上がってください♪(^-^)/

2017年03月20日20:22
キンちゃん
16:キンちゃんさん

ナイスファイトでしたね!
その場所、YouTubeのハイサイ何とかで見た映像とそっくりです 笑
確かサメ釣ってたような、、

2017年03月21日10:44
ドクトル・ヒゲー
17:ドクトル・ヒゲーさん

 

>>16 キンちゃんさん
へー。そんな映像があるんだ!
今から帰るんだけど、キンちゃん連れてきたら最高に楽しい沖縄を案内できるよね~~♪
って、話をしていたところでした♪
(^-^)/アサカラノンデスゾ~~

2017年03月21日10:55
キンちゃん
18:キンちゃんさん

南国で朝から釣り&酒!
サイコーですね!!(≧∀≦)

2017年03月22日10:41

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン