忠屋さんの釣り日記

琵琶湖春爆半端ねぇ…
卒業式も終わり子供達が春休みに入ったので今年も毎年恒例の春休みちびっ子ガイドに行ってきました。
今年は琵琶湖の春の定番エリアの魚影が濃いとの噂なのでいつもより早めに起きてゲストのちびっ子を迎えに行って琵琶湖にGO!
途中、草津田上の手前で事故渋滞にハマりせっかく早起きしたのにいつもの時間に到着!(´Д` )
一番人気のポイントは人がいっぱいだったので人が少なめで釣りしやすそうなポイントでフィールドイン!
琵琶湖超遠投用に買ったモンストロ710でエビメタルをシャクリます!
子供達は専用タックルがないので遠投のきくデラクーとTNで釣り開始!
すると遠くの方からバシャーン!と音が…?
振り返ると1番端で釣ってる釣り人が何かを湖に流した感じ?
釣れたのかな?と思ったらその隣の釣り人や竿が曲がる!
おっ!釣れてる!地合いが来たかな!さあ頑張るぞー!とキャストしているとまたバシャーン!バシャーン!バシャーン!
ん?振り返るとまた1番端の人達が釣れてる!
どうやら5人組みで来てるみたいでその人達ばかりの竿が曲がる!
あっ!釣れた!また釣れた!嘘やろ!またーーーっ!!!った感じで4、5分に1匹くらいのペースで40〜50UPが釣れてくる!
中にはもうそれロクマル超えてるんちゃうのーーー!!!ってサイズも…。
こちらは全く反応なし…(´Д` )
あっちのほうがいいのかな?
いやいや魚は泳いでるしこっちでもチャンスはあるはず!とひたすらキャスト!
また後ろでバシャーン!バシャーン!バシャーン!
おっ!端の五人組みの隣のグループの人達も釣れだしてる!
これはもうすぐこっちにも魚が回ってくるはず!とキャストにもさらに力が入る!!



2時間ほど経過、地合い終了〜ノーバイトでした。(TωT)
日も高くなり魚の反応もなくなったので帰る人がいて場所が空きだしたのでよく釣れてた場所の隣の隣へ移動、釣れてた人に話を聞いてみることに。
ルアーはメタルバイブにTN、TNトリゴンなどをリフト&フォールであたりはフォールが着底した瞬間にくるらしい。
思いっきり投げてシャクってたら釣れますよ。と聞いてたらまた端の五人組みの竿が曲がりだす!
本日2回目な地合いがきた!
ぼくの左隣の人がキタッ!と合わせる!
ぼくの右側の人もやっときましたは〜!w
…わしカスリもしない…。
投げてはシャクって投げてはシャクって相変わらず端の人達はほぼ入れ食い状態!負けじと頑張る!←すでにボロ負け(泣
1時間ほどで2回目の地合いも終了。
端の人達は1人10匹〜20匹?ぼくの左隣の人達もポロポロ釣れて多い人で8匹、ぼくらは0。右側の人が1匹でその隣からは全員ボウズ。
釣り方が悪いのか?場所が悪いのか?使ってる道具?ルアーは一緒だし、腕?腕が悪いの?
こんなに釣れてるのに1匹も釣れないなんたもうバス釣りやめたほうがいいかしら?なんて思いながら、ほとんど帰って人がいなくなったフィールドで最後に1番釣れてた端のポイントでも投げてみたけどなんにも釣れませんでした。(TωT)

とはいえちびっ子ガイドで来てるのでこのまま終わるわけにはいかない!と前から気になってたポイントを数ヶ所まわって小さいけど子供達に今年の初バス釣ってもらってなんとか全員ボウズ逃れして終了〜。
やっぱり琵琶湖は夢があるけど難しいですね〜。_(┐「εx)_
2017年03月19日07:01  (全員に公開)

コメント

ドクトル・ヒゲー
1:ドクトル・ヒゲーさん

そりゃ半端ない展開でしたね。。。(>_<)
爆発力に驚きです!
でも、ボウズ無しは流石です!
お疲れ様でした!(^-^ゞ

2017年03月19日08:07
忠屋
2:忠屋さん

>>1 ドクトル・ヒゲーさん
ありがとうございます!
琵琶湖に行き始めてかれこれ二十年?ほど経ちますが陸っぱりでこれほどの爆釣をみたのは初めてです!
まるで海釣りで青物狙いのショアジギングやってるみたいでした!www
今年は当たり年らしくめちゃくちゃ魚影が濃いそうなのでなんとかリベンジしてせめて1匹釣りたいですねぇ。(笑)
ボウズなしっていつものサイズならフリックさえあれば琵琶湖なら年中釣れますよ〜。
琵琶湖はたくさん魚いて釣れてても通わずにパッといってデカバスをキャッチするのってすごく難しいですねぇ。

2017年03月19日08:44
マイケル教祖
3:マイケル教祖さん

ひぇ~・・・物凄くシビアな世界だったんですね!
きっと水中の魚が溜まるポイントとそうでない所の地形に変化だったリ湧水だったりの何かか有ったのでしょうね・・・・
全員ボーズ無しだったので結果OKだと思います^^

2017年03月19日09:17
忠屋
4:忠屋さん

>>3 マイケル教祖さん
魚は居るし釣れることはわかりましたが釣れなさ過ぎて軽くトラウマになりました!笑
リベンジにいってまた釣れなかったらどうしよう…((((;゚Д゚)))))))
実はメタルバイブの巻で釣ったことはあるんですけどリフト&フォールでバス釣ったことないんですよね〜w
しかも野池でやってるシャクりかたと琵琶湖でのメタルバイブのシャクリ方が随分違って野池では優しくルアーが動くギリギリのスピードでリフトするといいって教えてもらってたのに琵琶湖に行ったらみんなショアジギングやエギングなみにガンガンシャクっててしかもそれで釣れるから訳が分からなくなってきて頭の中に???がいっぱいでもう何が何だか…。
まだまだ知らないことやできないことがいっぱいです!
なんとか攻略して釣れるように頑張ります!

2017年03月19日10:06
弁慶
5:弁慶さん

琵琶湖すごいですね(・・;)微妙な差はブレイクのいちとかの影響もあるかもですね(;´д`)

2017年03月20日14:07
貴方の流れ星
6:貴方の流れ星さん

船釣りをしていても端の人ばかり釣れるパターンありますよね
仲間同士なら早めに変わってもらい釣ることができますよね

2017年03月20日14:19
忠屋
7:忠屋さん

>>5 弁慶さん
この日はめちゃめちゃすごかったです!
昨日リベンジにいったら土曜日にめちゃくちゃ釣ってた人達が居て話しかけてくださったのでいろいろ聞いていたら三十年ほど通われてる常連さんでした!どおりでうまいはずですわw
このポイントはどうやら沖に昔あったヨットハーバーの残骸?跡?みたいなのがあるらしくこの時期はその向かって左側、もう少し季節が進むと右側がいいそうです。
ちなみに今日はデカバス7匹ほどしか釣れず時合いも3〜40分くらいだったので、今日はダメですね〜って言ったらコレが普通で土曜日は凄すぎたらしいです!その人も三十年でこんなに釣れたのは初めてだったそうです!
そんな釣れる日にたまたま釣り場にいれたのに釣れなかったとは…(-_-;)
ちなみに今日もそのポイントでは釣れませんでした!(笑)

2017年03月21日06:14
忠屋
8:忠屋さん

>>6 貴方の流れ星さん
海で釣りしてるとこういう事ってよくありますよね〜w
数m違うだけで全然釣果に差が出るとか!
あ!でもバスでもピン狙いなら同じこともあるような?
今日リベンジいって常連さんと話ししてちょっとだけ仲良くなったので次回は場所変わってもらえないかな〜?(笑)

2017年03月21日06:18

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン