ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

祭りの気配♪
ポカポカの大潮。
なんだかワクワクしますね~~♪

先週の土曜日は雨のなか和歌山に行って参りました。
花粉症なので寒くなければ雨は大歓迎♪
まずは短期間しか通用しないスモラバのスイミングから試すも、予想通り何の反応もない。
池を半周したガレ場まで行くと、虫を食うバスが見えた。
スモラバをキャスト!
でも、無反応!(笑)
しつこくキャスト!
すると同じところを通した5投目くらいに先ほどのバスとおぼしき姿が現れ、パク!
キャッチした魚は41cmの元気君でした♪(写真2)
釣れはしたものの、喰い方がマッチしていないので、スイムベイトに変更して来たルートを戻るもノーバイト。
すると、かみさんのスイムベイトに30弱!(写真1)
その後はいろいろ試してダウンショット、ジグヘッド、ノーシンカーでキャッチするもなんか絞れない。
隅っこでうろうろするバスが見えたのでいろいろキャストするけど何を投げても見向きもしない!
最後にネコリグを試すと、もっさりと近づき、はふっと口が動いたのであわせると、スッポ抜けて、それっきり反応してくれなくなっちゃった。。。(>_<)
でもまあ、ネコリグいいのかもとしばらくやってみることに。。。
しばらく前からなんとなく気配を感じていたエリアに近づき、そっとキャスト!
狙い通りの着水!
アクションをチョンチョンすると、スーっと流れるライン!
よっしゃ!っとあわせると、すごい勢いでドラグが鳴り、糸出まくり♪
こりゃ今年ベストの50upの引き♪♪
何とか引き寄せ、網を準備していると、なんか手応えが変に。。。f(^_^;
絡むものはなにもないと思っていましたが、何かあったらしく、巻かれる。。。
しばし魚の動きを感じたあと、痛恨のフックオフ!!
やってしまいました。。。
デカかったのに~~(>_<)
デカい魚はやはり頭良いですわ~~

立ち直れないので次の池へ。。。

するとなかなか良いサイズが回遊してきた!
先ほどのネコをキャスト!
ぽわ~ん。
ネイルが外れてノーシンカー状態で着水!(笑)
もちろん反応せず、ネイルをセットして再キャスト!
速効喰って大暴れする魚は40up確実!
よっしゃ~~♪
っと思ったら、ジャンプ一発フックオフ!!
今日一番と二番を連続バラシで心が折れる。。。
するともう一匹まあまあのが♪
折れた心はすぐ治り、ネコキャスト!
こちらも案外あっさりと口を使ってくれて、今度は確実にキャッチ♪
40弱のバスでした♪(写真3)
その後ネコが好調でかみさんにも同じ道具をすすめて、釣れるエリアも教えたんですが、あたりがない。
横で釣ってる私はポロポロ釣れる。。。

??

そっちばかり釣れてズルいと言うかみさんのアクションを見ると、ちょっと角度が違うので、私と同じアクションを試してみたらとすすめる。。。

こお?

と変えたツーアクションかスリーアクションで速効バイト!
その後も順調に釣れたのでした♪
ライン、フック、ワームと全く同じ道具でちょっとしたアクションの差でこれほど魚の反応が違うとは!
この出来事がこの日一番の収穫でした♪

最後にもうひとつの池へ。
魚が見えると思ったのですが、ほぼ見えない。。。
そんななか、ネコリグで2匹ずつキャッチして終了となりました。
すべての池で二人ともマルチで10匹越え。
なかなか思うようには行きませんでしたが収穫のある釣りになりました♪


翌日の日曜日はフィールドを三重県に変え、忠屋さんと昼までの釣り♪
わりとクリアな水質の三つ並んだ池からスタートです♪
着いてみると、北風ビュービューで気温も低く寒い!!
見えると思ったバスも気配ひとつなく、バスのポジションを探るべくヘビダン遠投とか、とにかくいろんなことをやってみたけど何のヒントも得られず敗退。。。
次のマッディーな池もなにも無し。。。
これはヤバイと三つ目のわりとクリアな池に行くもこちらもノーバイトで終了となってしまいました。(>_<)
ただ、最後の池ではネストが見られたので、季節は確実に進んでいますね。

満月の大潮明けの今週末。
楽しみです♪(^-^)/
2017年04月14日17:25  (全員に公開)

コメント

マイケル教祖
1:マイケル教祖さん

爆釣おめでとうございます!
デカイのはまた次回にリベンジ^^
ルアーのアクションって同じ様でも違うのですね♪
完全フリーフォールだと食わず、ほんのちょっとのテンションフォールで食うとか♡
またこちらにも来て色々試して楽しみましょう!!

2017年04月14日22:31
貴方の流れ星
2:貴方の流れ星さん

大潮明けの今週末
春の祭典が一気にきそうです♪
私も明日 近くの池に覗きに行ってきます

2017年04月14日23:23
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 マイケル教祖さん
悩みながらも結構いい釣りができた感じなのですが、一番と二番を取り逃したのでがっくりですよ~
アクションはホント些細な差だったので、びっくりしました!
いい経験ができました♪
今日はボートで出る予定ですが、まだボートでは一匹も釣っていないので、サイズ抜きに一匹釣りたいです!

2017年04月15日04:45
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 貴方の流れ星さん
さあ、どうなっているか。
ワクワクしますね♪
祭り、来ますかね??

2017年04月15日04:47
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 観察力がスゴいです。
 このような細かいことに気づけるスキルがあるから素晴らしい釣果に
 つながるんでしょうね。

 ズボラな私には無理だぁ・・・

2017年04月15日09:51
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
まいどです!(^-^ゞ
たしかに釣りながらも目だけはかなり動かしてますね~
カメレオンみたいに!(笑)
釣れても釣れなくても変化のある時期は特に同じフィールドを観察すると見えてくるものがありますね♪
いろいろ発見があって面白いです♪
岩ちゃんさんも眼、ギョロギョロしてください!(^-^)/

2017年04月15日18:18
忠屋
7:忠屋さん

先週はお疲れ様でしたー!
今年もぼくと釣りすると魚釣れない病が発動するみたいですがなんとか魚釣ってください!
これに懲りずまたよろしくお願いしまーす!(笑)

2017年04月16日05:58
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 忠屋さん
こちらこそ、お疲れさまでした!(^-^ゞ
縁起でもない。
そんな病、吹っ飛ばしてやりましょうよ!
( ̄▽ ̄)b
またよろしくです!

2017年04月16日10:16

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン