たこやきのともぐいさんの釣り日記

2017年初釣行
皆さんお久しぶりです。m(__)m
長文日記ご容赦下さい。

近況ですが異動の辞令が出てしまい、通常業務と引き継ぎのダブルヘッダーで過去にない忙しさでした(TдT)
今度の職場は漁港が近く(車で10分くらい)海釣りに浮気するかも・・・
なんて期待していたのも束の間、残業が多く帰りがけに釣りなんてのは週末でもない限り無理っぽいorz
そんな状況の中、限られた時間でエレキ艤装をコツコツ進めてきました。

そしてようやく今日は丸1日自由に使える時間が出来たので今年初の釣りに行ってきました~(≧∇≦)
自分の釣り日記を見ると前回行ったのは昨年の10月24日で約半年ぶりの釣りか・・・
よく辛抱できたなと自分を褒めてあげたいw
でも毎年こんなだから釣りが上手くならないんですよねきっとorz
なので初心を忘れず、ビギナーズラックを武器に釣りを楽しみたいと思います!ww


せっかくなんでウチの愛艇弐号艇Neoをご紹介。
写真1:右舷から
モーターガイドハンドコンR3-40HTV-36をバウデッキマウントとしました。
デッキ・金具・エレキで重量が前寄りになったのでバランス調整のため、バッテリーを後ろ+リアデッキ増設。
リアデッキはバッテリーの雨除け・荷物スペース・アイテム増設のための船べりを装備。
そのアイテム第1弾としてラダーを製作しました。このラダーは多分レンタルボートでも使えるはず!?
第2弾以降はアイデアはあるものの、時間がまだあまり無いので余裕できたら製作する予定。
バッテリーは倒れ防止の固定スタンドを装備。ご安全にw
リアデッキでミスったところがあって、寸法間違えてしまい奥行きが短くなっちゃいましたw
デッキ板と船べりはネジ止めしてるだけなので、板だけ後日再製作します。

写真2:左舷から
バウデッキの固定には竿掛けモールド3コに太さ6mmの打ち込み丸カンを差し込みRピンで固定します。
さらにフック付きタイダウンで4箇所固定して、前進・後退時のデッキの浮き上がりを防止しています。
エレキには簡易ラダーとアンチキャビテーションプレートを装備。
アンキャビプレートはハイパワーエレキでないと効果が薄いとブログで見たんですが、プレート増設するのに1000円程度の投資で作れたので装備してみました。
効果がなければ外せばいいだけなんで、効果はその内検証してみたいと思います。
安全装置としてエレキの障害物衝突時の衝撃吸収用バネを装備。
左舷前方には新アンカーシステムを自作増設。カムクリートを導入しました。


で、肝心のバス釣りですが・・・
1ヶ所目は近隣リザーバーにトライ!
昨年も4月に行っててヨン様ゲットしてる。
今回もあわよくば、とヨコシマな気持ちが災いしたのか開始から3時間NB!Σ(゚Д゚)
バスもギルも魚影は見えない。
ヤバい・・・ホゲるのか・・・
最上流のシャローエリアに向かい、ネコリグで問いかけてみると・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!今年の初バイト!

しかし、痛恨のジャンプ一発バラシ!(ToT)
見た感じ30up程度かな。
ガックシと肩を落としましたが、負けじとネコリグで問いかけまくり待望の初フィッシュ!
25cmのコバッチでした。写真3

その後も色々問いかけてみたんですが反応が無く、11時半頃に1ヶ所目終了。


エレキの所感ですが、手漕ぎに比べ移動がとにかく楽になりました。
最上流からとあるワンドまで手漕ぎだと25分掛かっていたのが全速だと僅か5分!
圧倒的な差がありました。
ルアー投げてからのボート微調整は少し忙しかったので、その辺はやはりフットコンがベストだと感じました。
ま、ウチの愛艇でフットコンは無いと考えてるので問題なし。
もし装備するならMGのブルドッグでいいかな。
マウントも同じですしおすし。
結論として、エレキ導入して良かった!


お昼休憩を挟んで2箇所目は昨年に年間を通して攻略してきた秘境野池にトライ。
水質は超絶クリア。水深5mの底がくっきり見えるほど。
見えすぎるフィールド、肝心のバスが見えずどこに居るんだろ?(・・?

最奥のシャローエリアでネコリグを投げ、暫く放置して様子を見てみると・・・



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

結構重たそう。
ジャンプバラシは二度とゴメンなのでw竿を池にぶっこみ、リトリーブ。
おニューのタモのフレームが以前のより大きくなり、無難にキャッチ!
43cmでした~v(≧∇≦)v写真4
うおっしゃー!

ポイント移動し、バスのスクールを発見!
その移動の先5mほどの所にNSをそ~っと落としてみた。
案の定、近寄ってくる!
しかしそのスクールは口を使おうとしない。orz
微弱なワンアクションを入れるとその内の1尾が・・・

パックンチョww

喰ったー!

コイツもジャンプに気をつけてネットイ~ン!
41cmでした~
イヤッホー!v(≧∇≦)v写真5

その後もポイントを変え、品を変えと色々試してみましたが、反応が無く
夕方4時に納竿としました。

爆釣とはいきませんでしたが、40up2本と幸先の良いスタートでした~(*´∀`*)
次に釣り行けるのは多分GW連休になるかも。
アンチャンは毎回土日は無理かもしれませんが覗きに来れると思います。
またよろしくお願いします。m(__)m
カテゴリ: 釣果  Myカスタムボート 
2017年04月16日00:54  (全員に公開)

コメント

たこやきのともぐい
1:たこやきのともぐいさん

     

写真3:初フィッシュ25cm
写真4:40up1本目
写真5:40up2本目

2017年04月16日00:55
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

お久しぶりで~す♪(^-^)/
久しぶりの釣りで40up2本は最高でしたね♪
そして、ボートがカッコいい!
なんだコレ!
魚雷や地対空ミサイルも着いてそう。
なんか見ただけでワクワクしてしまいます♪
メーター超えでもいけそうですね♪
(^-^)v

2017年04月16日04:25
忠屋
3:忠屋さん

すげー!カッケー!フルアーマーガンダムみたいやん!
移動が楽になって釣果もいいとはサイコーですね!
ちゃっかり25cmゲットして40UPを2匹でリミットメイクなんて素晴らしい!
ナイスフィッシュ!d(´・ω-*)

2017年04月16日05:47
岩ちゃん
4:岩ちゃんさん


 こんにちは、お久しぶりです。
 お仕事大変だったんですね。

 ボート、すごいです。DIYできる人はマジで尊敬します。
 自作だから愛着もわきますよね。

 それと2017初バスキャッチ、おめでとうございます。
 いいサイズじゃないですか!
 これからもがんばってください。

2017年04月16日10:18
マイケル教祖
5:マイケル教祖さん

お久しぶりです!
凄い艤装ですね♡
でも、ちょこっとエレキのハンドルが遠くないですか??
色々な艤装を参考にさせて頂きます^^
バスもナイスサイズゲットされてて流石ですね!!
とてもお忙しそうなのでお体には十分気を付けて下さいね♪

2017年04月16日12:15
ORANGE CAT
6:ORANGE CATさん

お久しぶりです!!
お元気でなによりでした。

引っ越しは無い異動なのですね。

初フィッシュ、続けて40upおめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2017年04月16日12:22
たこやきのともぐい
7:たこやきのともぐいさん

>>2 ドクトル・ヒゲーさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
大変ご無沙汰しております。
貴重な初バイトをミスった時は半ベソ状態wでしたが、結果オーライで満足の行く初釣行でした~
(*´∀`*)
ボートの次の装備は投網ミサイルシステムを構築し、でかバス大量捕獲を狙います!
( ー`дー´)キリッ
という冗談はさて置き、自分の理想とするボートを作り上げていくのも別の趣があって楽しかったですよ。
今回の実釣で改善したい点も見えたので改良しつつ釣りを楽しんでいこうと思います。

2017年04月16日23:28
たこやきのともぐい
8:たこやきのともぐいさん

>>3 忠屋さん
コメントありがとうございます!(^o^)/
フルアーマーと言うにはまだまだ装備が不足してるんですが、お褒め頂き嬉しいです。(*´∀`*)
昨日は1日リザーバーでエレキとバッテリーを使い倒すつもりだったんですが、あまりの反応の無さに
フィールド変更したのが功を奏したといいますか。
メチャラッキーな釣果でした。(≧∇≦)b
ナイスフィッシュ頂きありがとうございます!m(__)m

2017年04月16日23:29
たこやきのともぐい
9:たこやきのともぐいさん

>>4 岩ちゃんさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
大変ご無沙汰しております。
仕事はバタバタしっぱなしですね~
別の事業部に移ったので仕事をイチから覚え直しなんですよ。(;´д`)トホホ…
ボートをお褒め頂き嬉しいです。
工作が好きなだけのただの特殊工作員ですよ~w
お祝いコメントも感謝です。m(__)m
今年も楽しんでいきますよ~

2017年04月16日23:29
たこやきのともぐい
10:たこやきのともぐいさん

 

>>5 マイケル教祖さん
コメントありがとうございます!(^o^)/
大変ご無沙汰しております。
自分の思い描く理想型のボートを目指して改良中です。(*^^*)
エレキのハンドルですが日記説明と写真が抜けていましたね。
この機種はハンドルを伸ばす機能がありまして方向調整程度でしたら十分届く範囲なんですよ。
90度の旋回をしようとすると、その時は前のめりにならないとダメなんです。
ボートの大先輩に参考になるような艤装があるといいのですが。(^^)
グッドサイズは棚ぼたみたいにラッキーでした。
新しい仕事に早く慣れて釣りに行けるくらいになりたいですね~。
無理せず頑張ります!
ありがとうございます。m(__)m

2017年04月16日23:31
たこやきのともぐい
11:たこやきのともぐいさん

>>6 ORANGE CATさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
大変ご無沙汰しております。
釣りするまで生きる屍みたいな感じでしたが、昨日釣りに行った事でまた頑張れると思います。
引っ越しはしていません。
勤務先が遠くなっただけの異動なんです。
お祝いコメント嬉しいです。
ありがとうございます!m(__)m

2017年04月16日23:32
めがかず
12:めがかずさん

お久しぶりです!
ゴムボすごいことになってますね!
ハンドコン、使い込んでくださいね。
今年はボート持参ですかwww

2017年04月17日00:17
たこやきのともぐい
13:たこやきのともぐいさん

>>12 めがかずさん
コメントありがとうございます!(^o^)/
アレもこれもと装備を考えていたらこんな形になってました。(≧∇≦)
初釣行ですが改善すべき点も見えたし、欲しい装備もあるのでもう少しいじり倒しますよ。
今年はフルにエレキを使いたいと思います!(`・ω・´)ゞ
エレキゴンボ持参は有りですね~

2017年04月17日00:44
マイケル教祖
14:マイケル教祖さん

>>10 たこやきのともぐいさん
なるほど!
ハンドルが伸びるとは思ってませんでした^^

2017年04月18日09:32
たこやきのともぐい
15:たこやきのともぐいさん

>>14 マイケル教祖さん
コメントありがとうございます!(^o^)/
艤装設計している時はハンドル遠いかな、と私も思ってたんですよ。
それでエクステンションハンドルなる延長バーを買おうかな、と考えたんですけど意外と高い・・・
で、一応ホムセンで部材を購入して製作する準備はしてたんですが完成して実機確認したら十分手が届く事に気付きましたf(^o^)ワハハー

2017年04月23日23:56

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン