ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

今年四回目のホーム・オカッパリ・リザーバーは今季初ウェーダー♪(#^.^#)♪
今日は午前中のみのつもりで、ホームにGO!
まずは、先週49cmをキャッチしたポイントへ♪

いい感じで減水してきて、魚っ気もありそう♪
ポッパーからはじめてしばらくすると、ちゅぼっと来るも乗らず、直後に音なく吸い込まれた魚はチビッ子君でしたが幸先よくスタート。
しかしその後反応ないので、ウェイクマジックへ。
かみさんはポッパースタートからドライブスティックのノーシンカー。
魚っ気は最初に思ったほどではなく、水も動いていなくて泡がなかなか消えない。。。
早々に見切りをつけて一時間足らずで次のポイントへ。

減水具合から、ウェーダーで釣りができると見込んだ場所へ♪
何度か車に載せていたものの出動機会のなかったウェーダー。
いよいよ出番です♪

対岸にヘラさんがお二人入っていたのでご挨拶して、重いの投げないんで、そっちに向かっても投げさしてもらってもいいですか~?
なんて、声かけながらやっていたら、結構いいムードになってきて、いろいろお話ししながらの釣りになりました♪

まずはポッパー、そして反応なく、ミノー。。。
こちらも反応なく、更にレンジを下げてレベルバイブブースト。。。
水はいいし、魚っ気も結構あるけど、水の動きがほとんどないのがイマイチ気がかり。
二人とも、実績のヤマセンコーに変更してじっくりと攻めていくと。。。

つーっとラインが動き、今季初ウェーダーフィッシュゲット!!
またまた目測誤った魚は46cm(笑)
なんと、ホーム開幕から4連続で45upです♪(写真1)

その30分後にブレイク下で喰わせた魚は43cm♪
いい感じですが、かみさんにはまだあたり無し。。。(><)マズイ…

それから、一時間ほどの沈黙を破ったのは・・・

ばしゃばしゃん!!

いい魚は、かみさん!

よっしゃ♪
網を持って駆け付けて、無事ネットイン!!
こちらのウェーダー初フィッシュも40upの41.5cm♪(写真2)
デカイのばかり連発でビックリです!

そしてその40分後。
ふと足元を見ると、デカバス!!
岩の所でキョロついている姿はフィーディングっぽい。
ほんの1mほどの距離で、やばい距離感ながら、遠投したヤマセンコーを巻き寄せ、そのままほど良い距離感でフォールに転じる!
ぐるっと振り返り、ワームに反応したバスは、、、
スルー。。。
そのままフォールしていくワーム。
動かしたい気持ちを押さえて、そのまま着底まで放置する。
すると、もう一度バスが振り返り、ワームの方向へ♪
しかし、再び通過していくバス。。。(><)
やっぱダメか~
っと思ったとき、スーッと流れるライン!!
喰っとるやんか~~♪
っということで、超接近戦で暴れるバスをキャッチ!!
これまた45cmのデカいバス♪
ホーム5匹目の45upです♪(写真3)
やったりました~~(^^)/

ウェーダーフィッシュはすべて40up♪
気持ち良く11時前に終了となりました♪♪

ホームで45なんて結構珍しかったはずなのに、今年はいったいどうしちゃったんでしょうか?
私10匹釣って、45up5匹、40up3匹、25down2匹。
魚が成長したんですかね。(´・ω・`)?
2017年06月17日13:51  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

好調ですね
Niceエンジョイ
Niceフィシュです
またまた新しいポーズですね
ドクトルさんのポーズシリーズを集めたいですね
次はチョキで お願いします

2017年06月17日16:33
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
アイドル風にまとめてみました♪(笑)
四回目のホームで四連続45upだったので「4」、もう一匹出ちゃったので追加で「5」も出しちゃいました♪
アホなことしてると楽しいですね~♪
チョキはどこで出しましょうかね~♪

2017年06月17日18:03
池原人(WTB)
3:池原人(WTB)さん

爆ってますねー(^O^)ホーム絶好調ですね☆
またそちらにも遊びに行きたいな~(^O^)一緒にトップでどっかんどっかんしたいですね♪

2017年06月17日18:32
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 池原人(WTB)さん
ありがとうございます!
池原人さん得意のウェイクマジックで釣りたくて時々投げているんですが、まだ一度も出てくれないんですよね~(>_<)
どっかんどっかんのコツを教えて下さいね~♪
明日の池原、頑張って下さい!
一匹勝負だと、誰でも勝てるチャンスがあるだけに、上位の人は勝負しずらいんですかね。(´・ω・`)?

2017年06月17日19:35
池原人(WTB)
5:池原人(WTB)さん

>>4 ドクトル・ヒゲーさん
ウェイクマジックは軽くトイッチでストップの繰り返しでよく使ってます(^O^)回収の時だけゆっくり巻いたりして使う事が多いです!
大会は迷わず狙いに行けるんで僕的には好きなルールです(^O^)
最後の最後まで逆転出来る可能性もありますしリミットメイクに縛らないんで気持が折れずに出来そうです☆
一匹狙いに頑張ってきます!!

2017年06月17日20:19
マイケル教祖
6:マイケル教祖さん

絶好調ですね!!
ナイスバスです♡
ウェーダーもお持ちなら、今度こちらに来られた時にフローター出しましょうか?
経験値更にUPしちゃいますよ^^

2017年06月17日20:25
忠屋
7:忠屋さん

ホーム絶好調ですねー!
笑顔がステキです!w

2017年06月18日03:11
岩ちゃん
8:岩ちゃんさん


 おー相変わらずスゴ釣果ですね!

 私も20年ほど前に北浦でウエーディングしてました。
 目線が水面に近くなるから楽しいですよね。

2017年06月18日16:48
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 池原人(WTB)さん
前にご一緒したときに教わったので、そんな感じで投げてみてるんですけど、なかなか出ませんね~
ま、そのうち釣れるでしょ♪頑張ります!
一匹狙いの大会は、アンチャンと一緒でシンプルで集中できそうですね。
でも、やらかしてしまったんですか?f(^_^;

2017年06月18日18:09
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 マイケル教祖さん
ありがとうございます!
ウェーダーは去年安いのを買いました♪
たまに活躍するシーンがありますね♪
お誘いありがたいのですが、そちらでの使用は、荷物が多すぎるのでヤメにしておきます。(笑)

2017年06月18日18:11
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 忠屋さん
カメラを構えるかみさんに、気持ち悪いと言われました。。。(# ̄З ̄)

2017年06月18日18:12
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 岩ちゃんさん
うまいこと釣れました♪
北浦にいらしたことがあるんですか!
良いですね~♪
ウェーダーは水面が近いのも面白いですが、夏は涼しいのがまたいいですね♪(^-^)/

2017年06月18日18:15

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン