ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

ワームの補修♪
先日つり~とに書いた新アイテム♪
ワームの補修材でした!

専用の接着剤があるのは知っているのですが、価格が高いのと、開封するとわりと早く硬化するという話だったので、手を出していませんでした。
だいぶ前に、どこかのブログに「セメダイン スーパーX クリア」がいいという記事を見たのですが、先日ようやく購入できたので、使ってみました!(写真1)

ほぼちぎれかけたストレートワームや口が割れ、ボディーも裂けたスイムベイト、いろいろくっつけてみました♪(写真2)
説明では接着面の両面に塗布し数分乾かしてから圧着するとありますが、そんなことできないので、爪楊枝で裂けた所やフックで空いた穴などぬりぬりしてすぐにひっつけて放置しました。

で、この週末使ってみました♪(写真3)
仕上がりは、想像以上に良く、接着力は十分。
ワーム素材よりは若干硬目ながら柔軟性がありアクションがおかしくなった印象は無し。
むしろ、フックを刺すところは補強されたくらいでしっかりしていました♪
これイイです♪

今までは100円ライターであぶったりしていましたが、細かいことはできないし、仕上がりも汚くなりがちで、強度もなく、すぐダメになる印象でしたが、これはしっかり接合します。
価格も300円台なので、5個も補修すれば元をとれます。
用途が広く他にもいろいろ使えますからお勧めですよ♪(^^)/
2017年08月06日18:18  (全員に公開)

コメント

池原人(WTB)
1:池原人(WTB)さん

僕も同じやつ使ってます(^O^)(笑)
100均のゼリー状の接着剤も併用してます(^O^)

2017年08月07日10:40
めがかず
2:めがかずさん

接着剤も良いですがやわらかい動きが制限されません?

2017年08月07日10:50
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 池原人(WTB)さん
結構皆さん知っているんですかね?
二つの使い分けはどうしてるんですか??

2017年08月07日15:42
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 めがかずさん
ワーム素材よりも若干硬いですが、柔軟性があるので私はとくに気になりませんでした。
接着剤盛り盛りにすれば別でしょうが、十分使えるレベルだと思いますよ♪(^-^)/

2017年08月07日15:46
池原人(WTB)
5:池原人(WTB)さん

 

>>3 ドクトル・ヒゲーさん
主にオフセットフックの頭の部分の裂けやネコリグ使用した時のロングワームの裂けに使ってます!
完全に破れたりした時はセメダインXでオフセットのちょっとした破れや防止には100均のゼリー瞬間接着剤を使ってます。
あとホームセンターでスプリングを買ってニッパで切って針の刺す所にねじ込めばかなり破れ防止になります!
このドライブシャッドで50up3匹釣ってますが補修してまだまだ使えてます(^O^)

2017年08月07日18:00
池原人(WTB)
6:池原人(WTB)さん

   

>>3 ドクトル・ヒゲーさん

2017年08月07日18:08
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 池原人(WTB)さん
なるほど!
皆さんいろいろ工夫されているんですね!
トライブシャッドは頭が割れやすいですが、補修すればかなり持ちが良くて経済的です♪

2017年08月08日04:42
ROCKETBASS
8:ROCKETBASSさん

   

こんばんは!
面白いネタですね?
僕は釣具屋さんのを使ってます。
明邦化学のは使い易かったのですが廃盤になり、今はアロンアルファの釣名人を使ってます。
低粘度の多用途仕様ですが、速乾ではないので硬くはなりますが使い切る前に無くなってしまう事がないのでタックルボックスにはいつも入れて持っていきます。
塗り口はやはり固まるので押しピンでキャップして、更に容器のキャップでしめると長持ちします。
家での補修も楽しいですが、必要なのは現地なので重宝してます!

2017年08月08日20:02
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 ROCKETBASSさん
お!
新アイテム♪
確かにセメダインは硬化に時間がかかるので、現場では使えませんね。
瞬間接着剤をタックルボックスに忍ばせておくのもアリですね♪(^-^)/

2017年08月09日04:45
キンちゃん
10:キンちゃんさん

セメダイン良いらしいですね(^^)
僕は専用接着剤を使ってますが、硬くなってきたら、塩ビパイプ用接着剤を混ぜて溶かしてます 笑

2017年08月09日10:38
ドクトル・ヒゲー
11:ドクトル・ヒゲーさん

>>10 キンちゃんさん
塩ビ用の接着剤を混ぜて溶かす!
皆さんいろいろやってますね~~
いろんな技があって面白い♪

2017年08月09日15:42
岩ちゃん
12:岩ちゃんさん


 ワームのリペア、いいですね。
 
 気に入ったやつはずっと長く使いたいですもんね。
 そのワームが廃番とかなったら尚更です。

2017年08月09日16:52
マイケル教祖
13:マイケル教祖さん

とっても良い勉強に成りました^^
ドランクレイジーのバーガーがすぐダメに成っちゃうのでこれらの接着試します♡

2017年08月09日18:30
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>12 岩ちゃんさん
ワームは消耗品なので、少しでももって欲しいですよね♪
とくに最近は値上げ、値上げですから、ワーム1個でも結構な値段ですからね。
うまいこと修繕して節約したいところです♪

2017年08月09日20:00
ドクトル・ヒゲー
15:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 マイケル教祖さん
参考になりましたか!
良かったです♪
一匹でパカッとなった日には、涙がチョチョギレますよね。。。(T_T)
小さいバスを掛けた時ほどワームが真っ二つになりやすくて、、、
そんなワームも復活できますから嬉しい限りです♪
トーナメントならば新品の最高のアクションで、最高の釣果を狙いたいでしょうが、普通の釣りでは経済性も大切ですからね。
最高のアクションでなくても魚は釣れるし。。。(笑)
と言っても、新品を補強して、より良い釣果を狙う、そういう使い方もあるんじゃないかとも思います♪
(v^ー°)

2017年08月09日20:09
弁慶
16:弁慶さん

なるほど安いですね(^-^)

2017年08月10日21:10
ドクトル・ヒゲー
17:ドクトル・ヒゲーさん

>>16 弁慶さん
なるほど、安いです♪

2017年08月11日02:04

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン