岩ちゃんさんの釣り日記

天気に泣かされた3連休

 こんにちは。
 この3連休、いかがお過ごしですか?

 うちは初日に遠投サビキに行く予定でしたが、曇りの予報だった
 天気は雨で断念。にわか雨は降るかもと言ってはいたのですが
 にわか雨どころか結構な本降りに。現地まで行ったのに・・・
 予報、本っ当にあてにならん!

 それで昨日こどもと行ってきました。
 晴天だったのですが前回同様強風で今回は風も冷たい。 
 こどもは風邪ひかないよう車で待機。
 仕掛けを投げてもすぐ風に流される始末。
 ただ釣れないだけなら諦めもつくのですが、天候のコンディションで
 思うような釣りができないのはストレスが溜まります・・・

 今日、外に出てみたら風もなくて穏やかな天気です。
 なんで自分が釣りに行くときに限って(涙)
 
 なお、釣果は小アジ4匹、アイゴ1匹、カマス(ですよね?)1匹、
 イサキの稚魚3匹でした。
 アイゴの引きが強くてこどもは楽しかったとのことですが、
 ヒレの毒が怖かったのと調理方法を知らないのでこれはリリース。
 イサキもリリースで小アジとカマス?を持ち帰りました。
 いま干物作ってる最中です。
 とりあえずお土産持って帰れたのと、ホークスが優勝してくれたのが
 救いの1日でした。
カテゴリ: ソルト 
2017年11月05日10:48  (全員に公開)

コメント

マイケル教祖
1:マイケル教祖さん

アイゴ美味しいと聞きますが、毒針怖いですよね・・・・
私は釣った事ないのですが、もし釣れたら同じくリリースです^^
悪天候の中お持ち帰りできただけでも良かったと思いますよ♡

2017年11月05日20:03
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

天候、恨めしいですね。
アイゴは確かに毒針のことをよく言われますけど、特殊な場所にあるわけではなく、普通の魚と一緒なので、ヒレを刺さないように気をつければ大丈夫ですよ。
だって、普通の魚だって、そうそうヒレの棘を刺したりしないでしょ♪
と言って、刺しちゃったらごめんなさいですが。。。(笑)
種類はちょっと違うのですが、沖縄ではマース煮と言って、塩と泡盛で煮る煮魚にすることが多いですね。
ちょっと癖はあるのですが、好きな人は多いですよ♪

2017年11月06日04:00
岩ちゃん
3:岩ちゃんさん

>>1 マイケル教祖さん

 こんにちは。
 レス遅くなり、申し訳ございません。

 確かにお持ち帰りできただけでもヨシとしないと
 いけないかもですね。
 アイゴは身も臭いがあると聞くのですが、ドクトルさんから
 教えて頂いた方法以外にいい調理方法があるのか調べてみようと
 思います。

2017年11月11日13:52
岩ちゃん
4:岩ちゃんさん

>>2 ドクトル・ヒゲーさん

 こんにちは。
 レス遅くなり、申し訳ございません。

 沖縄料理でマースほにゃららって聞いたことがあります。
 情報ありがとうございます。
 こんどもし釣ってしまうことがあったら思い切って
 持ち帰ってみようかな。

2017年11月11日13:53
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 岩ちゃんさん
沖縄ではバター焼きと言って、空揚げした魚をニンニクゴロゴロのバターで焼く料理もあるんですが、これだと臭みはほぼ気にならないですね♪(^-^)/

2017年11月11日18:33
岩ちゃん
6:岩ちゃんさん

>>5 ドクトル・ヒゲーさん

 どうもありがとうございます!
 バター、ニンニク、我が家では人気の食材なので
 これで試してみますね!
 ほかの魚にも応用できそう!

2017年11月12日16:37

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン