ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

厳しい釣行、しかし光明も♪
先日の連休は初日の3日のみの釣行。
ホームのボートリザーバーに行ってきました。
今回は池原人さんと流れ星さんがいらっしゃるということで、ワクワクです♪

濁りは前の週とほぼ変わらず、流木も気かなり浮いています。
前の週はいい釣りができたので、そのあたりを探っていくのですが、何の反応もない。。。
なので、上流域の方に移動し、いろいろ探ってみるんですが、こちらも何もなにも反応しない。。。
一旦下流に戻り、早めのランチブレイク。
この後は支流でも遡ってみるかなぁ・・・
そんなことを思っていたら、池原人さんからそっちで釣果が出ているとの情報。
やっぱりそうかとそちらに向かってみることに。

まだ見てもよくわからない魚探を見ながら進んでいくと、中流域の岬の手前あたりから小魚とおぼしき反応が濃くなり、しっかりした反応もちらほら♪
フナやコイっぽい感じもするけど、バスも混じってるかも♪
岬の上流側は反応が消えたので、いったん通過してから下流側を探ってみることに。
すると、ほどなくしてネコリグに待望のバイト!!
しかしあわせるとすっぽ抜けてしまった。。。(><)
しばらく粘るもその後反応なく、上流域をチェックしてからもう一度来ようと、さらに遡っていく。
魚探に徐々に濃くなる魚影。
多分フナだよなと思いながらクランクを巻くと時々魚のボディに当たる感覚。
その中で2度ほどバイトっぽい感じもあったんですが、掛からなかったので、真相は不明。。。(笑)
再び先ほど反応のあった岬に戻ると、今度はかみさんのヤマセンコーにバイト!!
しかし、再びすっぽ抜け。。。(><)
魚が小さかったのか、喰いが浅いのか。。。
その後反応なく、早上がりの14時で終了となったのでありました。

厳しい釣りにはなったのですが、高級水温&水深計としてしか使えていなかった魚探で、ようやく魚影らしきものを判断して魚に反応させられた、というのは私にとってはとても大きな出来事で、小さな、しかし大きな一歩となったのでありました。
魚はキャッチできませんでしたが、収穫ありです♪(^^)/
2017年11月08日04:53  (全員に公開)

コメント

めがかず
1:めがかずさん

お疲れ様です。
ノーフィッシュ残念でしたね。
この時期は魚探頼りですよね。
マスターしたら教えてください。
こちらは朝晩、異常に寒いです。
もう初雪の季節です・・。

2017年11月08日10:54
ドクトル・ヒゲー
2:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 めがかずさん
まいどです。
まあ、ノーフィッシュは十分想定内ですんで!(笑)
やっぱり魚探頼みなんですかね~
教えるだなんて、遥か未来の感じですが、いつも通り、私の知り得たことは皆さんにもお知らせします!お楽しみに♪
もう雪ですか。。。
やっぱり早いですね~(>_<)
このウィンターシーズンもスノーバスをゲットしたいです!
(v^ー°)

2017年11月08日15:57
貴方の流れ星
3:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした。
初めての濁りで苦戦いたしました。

2017年11月08日19:00
マイケル教祖
4:マイケル教祖さん

お疲れ様でした。
次に繋がる大きな一歩ですね♡
ヘラダンゴかワカサギダンゴ?
ワカサギだったら食い気立ちそう^^

2017年11月08日20:42
ドクトル・ヒゲー
5:ドクトル・ヒゲーさん

>>3 貴方の流れ星さん
お疲れ様でした!
苦戦してもしっかり釣ってるのは流石です!!(^-^)v

2017年11月09日05:00
ドクトル・ヒゲー
6:ドクトル・ヒゲーさん

>>4 マイケル教祖さん
まいどです。
すごく大きな一歩ですね~♪
ワカサギを判別できるようになるのが最初の目標です♪(^-^)/

2017年11月09日05:02
キンちゃん
7:キンちゃんさん

ドクトルさんでもボウズの時があるんですね(>_<)

2017年11月11日09:00
岩ちゃん
8:岩ちゃんさん


 超久々のボーズ日記!(ごめんなさい、悪気はありません)
 魚探に早く慣れるといいですね。

2017年11月11日13:57
ドクトル・ヒゲー
9:ドクトル・ヒゲーさん

>>7 キンちゃんさん
あたり前田のクラッカー!
坊主くらいあるわい!!(笑)
そう言えば、今年はそっちに行っていないような。。。f(^_^;

2017年11月11日18:27
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>8 岩ちゃんさん
良いときもあれば悪いときもある。
それがリアルの釣りですよね♪
だから面白い♪
(*^。^*)ツギハヤッタルド~

魚探、そのうち、ベテランに教わろうかなぁ~~

2017年11月11日18:30

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン