ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

神様、ありがとうございます。
昨日、私にも神様が降りてきました。
なんと、釣りとも様から七色貯水池の免許不要挺の無料券を譲っていただいたのです♪
ありがとうございます!!
バッシングロードさんと言うボート屋さんで年内有効と言うことで、はじめての私には少しでも早い方がいいと、最速で予約をいれて、昨日行ってまいりました♪

初場所ながら特に事前に情報収集するでもなく、直前にGoogleマップでざっと良さそうなエリアを見て、準備して出発です♪
まあ、時季が時季ですから、最悪紅葉狩りの遊覧船だなぁ~~なんて言いながら船を出します♪

まずはボート屋のおっちゃんが薦めてくれた上流側すぐ近くのインレットに向かうのですが、発達した低気圧の強風が吹き抜け、ボートコントロールが上手く出来ず攻略を断念。
エンジンをかけて下流に向かいます。
初場所なので、2馬力エンジンで行けそうな一番遠くまで偵察してから、戻りつつ釣りをする作戦。
でも、旧発電所が見えたらやってみたくなり、寄り道♪(笑)(写真1)
周辺もムードあり、探ってみるんですが、なにも無し。

更に下流に向かい、橋を越した西側の支流の最上流域に向かいます。
全く他のアングラーを見なかったのですが、支流に入るとチラホラ見かけるようになり、また、魚探も賑やかになってきて期待が膨らみます♪
最上流まで行くと、それまでの濁りの入っていた水がいきなりクリアに♪(写真2)
素晴らしい水に心洗われます。
魚が見えないまましばしキャストして、支流の中流と本流との合流エリアを探ってみますがなにも無し。

折り返して旧発電所の上流側のゴロタエリアなど巻物やテキサスなどいろいろ探るけれどこれまたなんも無し!

最後にここはいいだろうと思っていたスロープ60のエリアに到着。
7本持っていっていたタックルの最後の一本を手にする。
スーパーウルトラライトのダウンショット。
ここまでは基本デカイの狙いでやってたんですが、魚を触らずには終われない!
なんとしてでも1匹はキャッチしたい。。。

ほどなくして、小さなあたり。
あわせると24cmのバス!
ノーバイトのボウズ寸前だったので、最高に嬉しい一匹♪
でも、30cm欲しいなぁ~~
っと思っていたら、再びバイトで今度は29cm♪
おしい!
っと、再びバイト!!
34cmの元気なバス君♪(写真3)
しかし、ここでタイムアップ、終了となりました。

釣れる度に5cmずつサイズアップ♪
このまま一時間も釣っていれば、ロクマル、いや日本記録も狙えたかもしれないので、ものすごく残念でしたが、時間が来ては仕方がありません。(笑)
ふたたびトライする日を心待ちに家路についたのでありました。
愉しく気持ちのよい一日、そして釣りともさんに大感謝です。(^-^)/
2017年11月12日11:46  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした。
初めての場所で釣り上げるのは流石です
日本記録級もいるようですね 来年の春にチャレンジですね

2017年11月12日16:20
岩ちゃん
2:岩ちゃんさん


 こんにちは。

 初場所釣行お疲れ様でした。
 七色って、あの有名な七色ダムのことですか?

 初場所でもキッチリ釣られるのは流石ですね。
 次は確実にサイズアップでしょう。

2017年11月12日16:43
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
苦戦しましたが、最後はなりふり構わず!どうにかとれて良かったです♪
日本記録は71cmの9kg超え!!
このボート屋さんから出たようですね♪(*^。^*)

2017年11月12日16:58
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 岩ちゃんさん
まいどです!
そうです、あの有名な七色ダムです。
1枚目の写真が証拠写真ですね♪
ボウズ寸前でしたが、どうにかキャッチ出来ました♪
来年はここ七色とこちらもまだ行ったことがない池原にも挑戦してみたいです♪
(v^ー°)

2017年11月12日17:01
マイケル教祖
5:マイケル教祖さん

七色は私も行った事が無いです!
1枚目の写真のポイントはとても美味しそうなのに駄目なんですね・・・・
年内有効でしたら、もう2・3回は行けると思いますのでとりあえず60行っちゃって下さい^^

2017年11月12日18:43
池原人(WTB)
6:池原人(WTB)さん

5㎝アップシステムいいですねー♪
とんでもないサイズになってしまいですが!!(笑)
七色今年は行かず終いでした!
自分もバッシングロードさんで何度かレンタルした事があります☆
時期が良ければ数もサイズも楽しめるリザーバーなんですが今は厳しいみたいでしたね(>_<)
でも見事七色初バスゲットおめでとうございます(^O^)
次は隣の池原バスも狙ってみて下さい☆

2017年11月12日18:49
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 マイケル教祖さん
マイケルさんも行ったことがありませんでしたか!
ヨダレが出そうなポイントでしたが、魚っけゼロでした。(笑)
年内って言っても、一度だけですよ~~
次は来年ですね♪

2017年11月13日04:14
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 池原人(WTB)さん
もうしばらくやってたら、すごかったんですけどね~~(笑)
池原人さんもご利用されたお店でしたか!
初めてのミンコタ&アナログ式エレキに立ち姿勢の操船でちょっと苦戦!
腿と股の筋肉がへんなんなりました!(笑)
おっちゃんはスゲー難しいような話をしていましたが、季節次第なところもあるんですね♪
来年は池原も行ってみたいです♪
泊まりで是非ご一緒しましょう♪(^-^)/

2017年11月13日04:19
マイケル教祖
9:マイケル教祖さん

>>7 ドクトル・ヒゲーさん
年内フリーパスかと思ってました!^^

2017年11月13日16:00
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 マイケル教祖さん
そんなんだったら、毎週行っちゃいますよ~~♪
(*^。^*)ナイナイ

2017年11月13日18:38
弁慶
11:弁慶さん

七色綺麗ですね。池原ほどではないけど擦れているとききますね。ナイスフィッシュです(^-^)

2017年11月13日20:58
ドクトル・ヒゲー
12:ドクトル・ヒゲーさん

>>11 弁慶さん
ありがとうございます!
上流の水はホントに綺麗でした♪
喰わせたら最高だよな♪って話してました。
七色もなかなか難しいようです。

2017年11月14日05:30
めがかず
13:めがかずさん

七色、いいですね。
池原・七色憧れます!
羨ましいなあ~。

2017年11月14日08:27
ドクトル・ヒゲー
14:ドクトル・ヒゲーさん

>>13 めがかずさん
ですよね。
ちょっと遠いですが、日帰りも可能なので、来年は何度か行ってみたいと思います。
春に平日やすんで行くのがベストかなぁ~~
めがかずさんもいつの日か夢のフィールドに遠征に来てください。
その時、ご案内できるようにレベルアップしときます!
(v^ー°)

2017年11月14日15:38
キンちゃん
15:キンちゃんさん

むっちゃキレイやし、雰囲気抜群!!
羨ましいです(≧∀≦)

2017年11月15日08:58
ドクトル・ヒゲー
16:ドクトル・ヒゲーさん

>>15 キンちゃんさん
先月の台風2連チャンがなければ、もっともっと綺麗だったに違いないんですけどね~~(>_<)
是非、キンちゃんも泊まりで遠征に来てくださいね♪
一緒に行きましょう♪(^-^)/

2017年11月15日15:38

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン