ドクトル・ヒゲーさんの釣り日記

アクシデント発生!! Σ(゚Д゚) ゲゲゲ!!
とうとう12月になりましたね~
水中もいよいよ冬!
面白い季節がやってまいりました♪♪\(^o^)/♪♪

今日は先週に続き和歌山へ。
私ら夫婦は先週と被らない全く別の池をまわることにし、昼から流れ星さんと合流の段取りです♪

最初の池は1年ぶりくらいに行く水質がきれいな池。
着いてみると、今までで一番の大減水で、水はちょっと濁ってる感じ。。。
さてどうしたものかと思いつつ、実は先週の和歌山の帰りにタックルベリーで購入した竿が使いたくて、ジグヘッドをセットしてキャスト!!
軽くアクションを入れると速攻バイトで、一投目で速攻入魂完了♪
34cmのなかなか元気なバスで、ご機嫌です♪
続いてメタルバイブ DEX MV44 をキャスト!
リフト&フォールでは全く反応なく、中層狙いで先日のマイケル島で試したアクションを試すと速攻バイト!
しかし一瞬乗った後にフックオフ。。。(><)
その後、反応がイマイチで、巻きに転ずると再び速攻バイト!
しかしこれまた上手く掛からない。。。(><)
一瞬口に当たっただけだったので、まだ喰うかもとキャストすると再びバイトで32cm♪
かみさんにもメタルバイブの巻きを勧めたら、狙い通りの32cm♪(写真1)
2時間ほど釣りをしたので、移動しようということになり、次の池へ。。。

ぺたぺたぺた。。。

???

ぺたぺたぺた。。。

そういえば、最初の池に着く寸前に左リアタイヤの内側に何か違和感を感じた覚えが。。。

降りて観ると、タイヤぺったんこ!(笑)(写真2)
停められそうなところまでゆっくり移動すると、そこは農家のおじさんがのんびりしているスペース。
ちょっと、パンクしちゃったんでJAF呼ぶまで停めさせてくださいというと快く場所を提供してくださったのでした。
今どきの車はスペアタイヤを搭載していないので、こういう時困るんですよね~
薪の焚火で暖をとらせてもらい、コーヒーまでご馳走になって、池のこととか、いろいろ教えていただきました。
やはり、とにかく釣り人のマナーが悪いらしくてかなりご立腹されてました。
草刈り機に糸が巻きついて壊れることが度々で、修理代が。。。とか
ごみを捨てるもんで注意したら、そのあと来た時に報復でなんかいっぱいごみを捨てていったとか、、、
やっぱり、僕ら釣りに行ったら、僕らが行く前よりもちょっとでもきれいにして帰るように清掃活動しないとダメですね!
愛するフィールドはどんどん釣り禁になってしまいます。
結局、JAFが来る前に、いっぱいおっちゃんとお話しして、白菜と大根をいただいてお別れしました。
ちゃんとマナー良く釣りをして、お互いを尊重して行動すれば、きっとなんにも怒ることなく、気持ちの良い関係が作れると思うのですが、どうしてこんなことになってしまうんでしょうかね。
同じ釣り人への残念な気持ちと、お詫びと感謝、そして自分への反省を感じたひとときでした。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

パンクしたタイヤですが、外したらやっぱりイン側のサイドが裂けていて、修理は不能。
交換となるのですが、一本だけとはいかずに二本交換となり、終わったころにはお昼過ぎ。。。
流れ星さんとの合流は断念して、コンビニの昼飯の後、第二の池へ。。。(笑)

ワームやリフト&フォールには反応なく、やっぱり巻きかとメタルバイブを巻くと速攻バイト!!
ちょっと小さい27cmでしたが、喰ってくれてありがとう!!(写真3)
かみさんも反応あったらしいんですが、フッキングせず、最後の池へ。

ジグヘッドで泳がすと速攻バイトがあったんですが、ショートバイトで乗らず。。。
やっぱり巻きかとメタルバイブを巻くと再び速攻バイトで32cm♪
4匹目キャッチで、ちょっと早めに終了となりました。

途中トラブルで、釣行時間と懐は相当犠牲になりましたが、池の本来の使用者である農家のおっちゃんといろいろお話しできたのはある意味プレゼント。
野池事情はかなり危機的状況です。
みんなでマナー良く、清掃活動も糸くず一つでもいいですから自分が到着した時よりも、ほんの少しでもきれいなフィールドにして立ち去る、そんな釣り人の輪を広げていきましょう!!
2017年12月02日20:23  (全員に公開)

コメント

貴方の流れ星
1:貴方の流れ星さん

お疲れ様でした。
まさかのパンクでビックリしたでしょう
あまり口にださない農家のオッチャンだから相当 頭にきていたのでしょうね
1人1人の綺麗にする気持ちが大事ですよね
白菜をもらうのは嬉しいですね よっぽどドクトルさんの人柄がよかったのでしょうね
私らも、あちこち池を回りましたが最初の池が数多く釣れただけで他は一匹だけでしたね
まさひろさんも一匹だけでしたが41CM釣り上げてましたよ。

2017年12月02日21:36
めがかず
2:めがかずさん

おはようございます!
冬眠中のめがかずです。
冬でも普通に釣られてますね!
パンクですか!
イマドキの車はスペアタイヤ、ないんですね。
私もパンク経験した時は自分で交換しましたが無い場合はJAFしかないんですかね。
パンク修理剤とかはどうでしょうかね?

2017年12月03日04:25
ドクトル・ヒゲー
3:ドクトル・ヒゲーさん

>>1 貴方の流れ星さん
釣りが楽しいことも、釣り人の全てが悪いわけでもないことも、全部ご理解いただいた上での怒りというか、憤りというか、、、
じっくりお話しできたのはよい時間でした。
今度はお茶菓子でももって、もっと話しにいこうかな、とも思います。
お土産は今日鍋で食べます♪
楽しみです♪(*^。^*)♪
また、次の週末も懲りずにお邪魔するかもです!(^-^ゞ

2017年12月03日16:40
ドクトル・ヒゲー
4:ドクトル・ヒゲーさん

>>2 めがかずさん
熊のように穴蔵で丸くなってる姿を想像してしまいました。(笑)
池ならなんとか釣れるんですけどね~~
リザーバーはこれから勉強です!
最近の車はパンクの応急修理剤を積んでいればスペアタイヤを積まなくても良いように法律が改正されたので、デザイン&燃費優先で積まなくなっちゃったんですね。。。
今回は修理剤では無理なパンクだったのでJAFさんのお世話になりました。
秘境でなくて良かったです。。。
f(^_^;

2017年12月03日16:47
岩ちゃん
5:岩ちゃんさん


 こんばんは。

 パンクは災難でした。でも、農家の方がご理解ある人でよかったですね。
 ドクトルさんのマナーもご理解頂けた一因だったのでしょう。
 ドクトルさんのようなマナーを全ての釣り人が持ってくれてるといいんですけどね。

2017年12月03日20:07
マイケル教祖
6:マイケル教祖さん

タイヤ裂けるって・・・・
高速走行時でなくて良かったですね!!
私もパンクに備えて?電動空気入れは車に常時積んでます^^
通常のパンクだったら空気入れ直せばスタンドやモータース屋までは持ってくれるので。
でも、裂けたら流石に無理ですけどね。
ゴミは本当に無く成りません(;;)
マナーと言う言葉や意味を知らない馬鹿者なんでしょうけどね・・・・
もうこれ以上楽園を壊さないでくれ~!!!!

2017年12月03日21:06
ドクトル・ヒゲー
7:ドクトル・ヒゲーさん

>>5 岩ちゃんさん
まいどです。
いやぁ~パンクには参りましたが、おっちゃんがいい人で助かりました♪
プチ清掃はマジで広めないと池で釣りができなくなりそうです。。。
f(^_^;

2017年12月04日04:16
ドクトル・ヒゲー
8:ドクトル・ヒゲーさん

>>6 マイケル教祖さん
なんか踏んだんだと思うんですが、路面にそんなの気がつかなかったんだけどなぁ…
私も電動の空気入れ持ってるので、釣りのときは載せとこうかな。。。
楽園はみんなで大切に保護しなければいけません!!
(v^ー°)

2017年12月04日04:20
池原人(WTB)
9:池原人(WTB)さん

お疲れ様でした!とんだアクシデントでしたねー(>_<)
夜中一人で池原の道中に山の中でって自分に置き換えるとゾッとします!!(笑)
怒ってるおっちゃんの気持ちも分かりますね!!
自分が池の所有者なら釣り禁間違いなしです(>_<)

2017年12月04日16:03
ドクトル・ヒゲー
10:ドクトル・ヒゲーさん

>>9 池原人(WTB)さん
ほんと、場所によったらかなりやばかったですね。。。
山奥で電波が届かない、電波エリアまで何キロもある!なんてなったらやばすぎますよね。f(^_^;
マイケルさんの言うように、少なくとも空気入れは乗せといても良いかなと思った次第です!
私も池が欲しいと思っていますが(笑)、夢かなって所有したら、所有者と承認された人以外は釣り禁にしますね。たぶん、間違いなく。。。(笑)
でもって、法が許せばピラルクーを放つ!って冬に死ぬか。。。

2017年12月04日18:11

コメントを書く

コメントを書くには、ログインが必要です。
 ログイン