池原人(WTB)さんの釣り日記

春開幕☆
3月2日土曜日にお忍びでエレキレイク出撃しました!!
かれこれ今年に入って6回目のチャレンジ!!(笑)
まだ一匹も釣れてない現実!
今回こそは釣っとかんといかんでしょと言う事で前日から超本気モード☆
タックルもいつもの倍でちゃんと魚に合わせにいける様に万全の態勢でスタート(^o^)
前回までは修行もかねて一発狙いの超ハイリスクな釣りばかりメインでやっていたので狙いの魚の個体数が少なすぎて結局一発も当てられずに冬が終わってしまいました(>_<)
でもこれも経験、良い勉強になりました!
勿論上手い人はそんな中でも狙い通りデカイ魚釣るんでまた来年の冬は一発狙いに行きます☆
そして当日は春の気配ムンムン♪
水温も折り返して8.5℃~昼頃にはエリアによっては10℃以上。
狙う魚はシャローに上がって来ているデカイ個体!!
冬から狙ってるレンジは一緒ですけど!!(笑)
みんなは中層の魚をミドストで浮かして食わしてる感じですが私はスピニングでの操作が苦手で何か自分の釣りで出来る代わりになる物がないかなとずっと考えていて今回はアラバマリグを戦略に追加!!
当日のベイトのレンジは3メーターから表層付近でアラバマを1~2メーター辺りを通して浮かして食わせるイメージで朝8時位に早々に読み的中☆
巻いてるアラバマがフワッと一瞬抵抗が無くなる様なバイトでその後はゴリ巻き!(笑)
ローギヤリールは魚掛けた後は焦ります!!
2019年エレキレイクの初バスは47㎝v( ̄ー ̄)v
狙ってる魚を狙い通りの場所とルアーで食わせた時はハマってる時が多いのでひょっとしたらひょっとするかも☆
期待しつつ集中力全開で同じ魚を狙って流して行くとやっぱり連発!!
完全にフィーディングのポジションで食って来てます!!
そしてまたまたデカイ!!
二匹目は48㎝(^o^)
釣れるだけで幸せなのにやはり釣り人は欲が出るもんでもっとデカイ魚を狙うべくもっと上流に魚上がってんじゃ!?
と思いビッグベイト投入でバックウォーターまでチェックするも最上流では不発!!
しかしベイトも表層でピチピチしてるし水温も高いのでタイミング次第で炸裂しそう♪
折り返してベイトの多かったエリアに戻りアラバマを巻いてるとまたバイト!!
しかしフックアップせず!!
フォローでネコリグを落とすも無反応!
再びアラバマで角度を変えて通してみるとフワッと軽くなるバイトで食い直してくれました(^o^)
3匹目も47㎝のナイスバス☆
そのすぐ近くのシャローフラットでもボート際までチェイスしてきたりがあったりとかなり浅いレンジまで食いに上がってきてました!!
8時頃~11時頃の3時間で4バイト!!
春爆です!!
早めの昼食を取り朝釣れたエリアに戻ってみるとベイトの気配も少なくなりレンジも下がって全然不意陰気がなくなってました!!
スイムジグやテキサスも投入して少し深いレンジまで探ってみましたが昼からはノーバイトで終了!!
でも大満足で楽しい1日になりました(^o^) 今週はゆっくり眠れる!!(笑)
2019年03月03日10:57  (全員に公開)