めがかずさん の釣り日記

天気予報を見る。雨っぽい。 雨は嫌いじゃないが準備と片付けは降らないでもらいたい。 雨予報だが出撃。 雨はたいした事無いが風がつよい。 着いてビックリ!大増水!! 一週間でこんなに?? 5mまで落ちていた水位が1mまで上がる!! 準備は楽だがバスのポジション、大幅変更だな。 スポーニングしていたのに。 通常3m~5mあたりを攻めたほうが良さそうだが・・。 中流域、全く気配なし。 これは最近の実績場をいつ...
めがかず
06月15日 22:40 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
外は雨・・。ホントは土曜日つりに行きたかったが雨予報。それも大雨・・。 つりは日曜日にして、家事手伝い・・。 先週はスポーニングからみで面白かったな。 今週はもっと楽しいかも♪ しかし土曜日の雨で不安も。 ダムサイト到着。6時。 スロープ、4台待ち。 ・・・。 大人は心に余裕がないと。 順番待ちし7時スタート。 水位は先週より1mUP。 水温16度。 雨の割りに濁り無し。 中流右から。 あれ、魚見えない・・...
めがかず
06月10日 23:08 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
ほんとは土曜日つりに行く予定だったが飲みすぎで・・延期。 日曜日に行ってきました。 車、6台くらい。いい感じ。 スタートは先週良かった支流のワンドへ。 お。水温変わらず16℃。 魚、いるかな。 ・・・あれ。いない。 最奥で40UP1本ゲット。しかし続かない。 1本のまま2時間経過。 だめだ。移動。 本流の中流域、右から。 気配あり。 ワンド奥でデカイスモール発見。 赤いホッグで食わせた! 50UPでした。 リザーバ...
めがかず
06月05日 20:59 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
秘境2週目。 車、6台。最近県外勢が少ない。 水位、少し増えた。第1~第2休憩所の間くらい。 朝はまだ寒いので準備で丁度いい感じ。 今日は右から。 水温12℃。 あれ?上がってない。 水温が上がって、プリが進んでると思ったのに。 先週と同じ、5.5インチネコリグで。 1つ目のワンドでヒットするも小さい。 次のストレッチでも1本、次のワンドでも1本。 すれるが小さい。まあ30UPだが。 しかし、岸際にはいない。 ...
めがかず
05月26日 16:13 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
昨日、秘境リザーバーで開幕戦を行いました。 小雪の影響もあり、昨年より1週早いオープン。 準備万端だったので問題なく出発。 駐車場は6台くらい。落ち着いた感じ。 静かなスロープでゆっくり準備。 しかし減水5mで一輪車大活躍。 たまには満水でスタートしたいです・・。 水温12から13度。 例年、早春は下流メインだが今回は最上流も調査予定。 下流域からスタート。 12度だからやる気のあるプリバスを探したがな...
めがかず
05月19日 09:46 (全員に公開)
コメント(12 ) | もっと読む
今日は釣りに行けないって事で船外機メンテの続き。 ギアオイル交換です。 まあ、もう慣れたものです。 少々白にごりはしてますが大丈夫でしょ。 秘境開幕も近いです。 準備万端。
めがかず
05月16日 12:33 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
今日も前回と同じ池へ。 8時スタート。 水温17℃。 新規購入のヴァンキッシュに入魂するのだ。 スロープ付近のレイダウンにキャストが決まったと思ったらフォール中にコンコン。 ラインが走る! きた!40UPだ。 ドラグが鳴る!チリチリチリ・・。 こんな音なんだ・・。 ランディングでネットを・・。 !!! 車に忘れた。 と同時にバレる。 ・・・。 ネット、取りに行きました。 1時間くらいバスを探しているとシャロ...
めがかず
05月04日 20:51 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
ずーーーっと悩んでいたアイテムを思わずポチリ。 ポチってしまえばしょうがない。 19ヴァンキッシュ、ゲット!! 異次元の軽さ。2500番とは思えないほど小さい。 ステラ愛用者の私としては巻きはやっぱりステラですね。 しかし軽さは正義!! 近日中に入魂します!!!
めがかず
05月03日 21:42 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
今日は午前中天気が悪く、午後からは晴れ。 こんな日は船外機メンテ。 もう直ぐ、秘境リザーバー、解禁です。 エンジンオイル交換です。 3ヶ月の使用でこんなに汚れます。 解禁が待ち遠しいなあ。
めがかず
05月02日 20:33 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
先週と同じ池へ。 前日家族旅行で遠出したが5時起きスタート。 先行者さんと談笑しながらセッティング。 水温14℃。 良い感じ。スポーン絡み。どれくらい進んでるかな。 最初の岬で事件!シャローから一段下のプリ狙い。 5.5インチのネコリグに引ったくりバイト!! 引く!! ちょっと異常な引き。4ポンドライン心配。 上がってきた魚はラージじゃない!デカイスモール!! 52cm 引くはずだ。マジか。 体こ...
めがかず
04月30日 20:31 (全員に公開)
コメント(9 ) | もっと読む
先週のリベンジ。 池へ。 水温11℃。プリのバスが釣りたい。 シャローの一段下を探るも反応無し。 午前中あたり無し。 午後から水温が上がり14℃。 ワンドのシャローにうろつくバスを発見。 ホッグワームをリアクションで。 お。食った!! 今年初バス! 40UPでした。 どうもオスみたい。 ビックママ釣りたい。
めがかず
04月21日 21:34 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
冬眠から復活! 急遽釣りへ。 しかし予定していた池に行けず・・。 いつもの川へ。 水温11から13℃。 釣れそうなのに釣れない。 午後から暴風になり退散。 まだ春は遠いのか・・。
めがかず
04月17日 20:31 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
あけましておめでとうございます。 遅いご挨拶で申し訳ありません。 冬眠中のめがかずです。 今年も宜しくお願い致します。 みなさん、活発に活動されてますね。 昨日は友人に誘われましてワカサギ釣りに初めて行って来ました。 野尻湖のドーム船です。 暖かくて快適! 道具は友人から一式借りて手ぶらです。 活性はそんなに高くなかったものの52匹をゲットしました! すごく面白かったです!! 道具一式、揃えそう・・。 ...
めがかず
02月12日 07:38 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
今日は秋晴れでいい天気。 長々水に浸かっていて汚かったボートを高圧洗浄器で掃除しました。 思ったより綺麗になりました。 また来シーズンもお世話になります。
めがかず
10月21日 21:49 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
昨日、ホーム秘境リザーバー最終戦を行ってまいりました。 朝の気温11℃。 寒い・・。 日中は20度まで上がるとか。 水温17~18℃ 毎年秋のディープは苦手で釣れない私。 しかし、今年はディープを勉強し釣れるようになりました! 前回同様、ライトキャロで。 今回は釣具屋に行き、シンカーとスイベル買って来ました。 ディープの先生に指導を受けながら釣っていくと・・・。 来ましたデカバス! 49cmでした。惜しい...
めがかず
10月14日 18:50 (全員に公開)
コメント(10 ) | もっと読む
9/23のつり 岸際に魚なし。 最上流、ディープするも反応無し・・。 ヤバイ、ボウズか。 最後岬で20UP1本で終了・・。 もうダメだ。来週最後か・・。 9/29の釣り もうディープしかない。 ディープの得意な友人を招集。 ディープ攻略を伝授してもらいました。 最上流のワカサギの溜まっている箇所を重点的に攻める。 リグはライトテキサス。 リーダーを1mとり、シンカーは3.5g。 慎重にナチュラルに攻めます。 私の知ら...
めがかず
09月30日 22:02 (全員に公開)
コメント(8 ) | もっと読む
久しぶりのホームリザーバー。 車3台。 水位、2m位減水。 今日は午前中雨との事なので遅めのスタート。 10時なので上流手前の実績場、ワンドから。 しかし、釣れん。 岸際、完全に無。 でも最上流手前の岬でコバスゲット! その後、最上流攻めるも皆無。 本日は1本で終了。 来週はディープの釣りのみで勝負するっっ。
めがかず
09月20日 22:32 (全員に公開)
コメント(4 ) | もっと読む
この日は新潟市に用事があり川へ。 久しぶりのアシ打ち。なんか楽しみ。 涼しくなってきたがまだ夏を引きずってないかな。 天候、曇り時々雨。 雰囲気はいいものの生命感がない・・・。 なんかヤバイ感じ。 午前中バイト無し・・・。 これは午後一ヒットのパターンだな! ・・・無。 こんな予定じゃ・・。 今シーズン初? ボウズ。 釣れそうなカバーなのに。
めがかず
09月16日 06:39 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
もう秋ですね。めがかずです。 今日も秘境へ。 車4台。 水位、変わらず。 水位はこのまま行きそうです。 前日の雨で濁り気味。 もう岸際に魚がいないとの情報で最上流へ直行! 手前ワンドで1本ゲット40UPスモール! 幸先良い。 しかし最上流がおかしい。 ワカサギの群れがまだ出来てない・・。 最上流不発・・。 折り返し、釣れたワンドの逆を攻める。 ヒット。ラージ30UPゲット! それからは沈黙の時間・・。 夕方にスモ...
めがかず
09月02日 19:03 (全員に公開)
コメント(6 ) | もっと読む
連日の釣り疲れを引きずりつつお盆休み最終釣行! がんばってこー 午前中のみ。 朝一、入りたかったドカンにはオカッパリが・・。 無理か・・。 諦めて本流へ。 昨日と同じく釣れない・・。 釣れない・・。 そう言えば! 毎年そうだね。 この時期から釣れないんだ。 何とか小さい見えバスを見つけ2本ゲット。 帰り間際に何とか1本追加で終了。 車は4台と少なかったが連日のマンプレッシャーか。 週末に回復することを期...
めがかず
08月18日 23:33 (全員に公開)